そろそろ運動を本格化

IMG_0460

ベースとなる運動習慣をつくる

11/13から毎日欠かさず1.4キロ以上走っていますが、これは運動をする習慣をつけているだけで、これだけで何かの効果を期待しているわけではありません。身体に「運動していくよー」と教え込んでいるだけです。

そろそろ身体が目覚めてくる頃合いなので、次のステージに進みたいと考えています。

目標に合わせて運動メニューを加える

ベースの運動習慣は変えないで、さらに追加で運動をしようと思っています。つまり「今日は水泳をやったからジョギングはしない」とか「フットサルをやったのでジョギングしない」というようなやり方をしないということです。

ジョギングは健康維持のために欠かせない全身運動という日常生活行動なので、身体を鍛えるための運動とは完全に分離します。

この身体を鍛えるための運動は週3程度にして、キッチリ追込みます。

運動日誌の運動方法」のドライランドの項目が中心になると思います。ターゲットは競泳なので、上半身のトレーニングが主流となります。

今後の作戦

目指しているのは、どちらかといえば持久力系なので、高タンパク低カロリーではなくて、炭水化物の主食をもりもり食べる感じになります。

なんぼなんでも週1くらいはプールに入らないと、水泳が速くなるわけがありません。1月からのプール復活を考えています。ブランクが10ヶ月という状態ですが、身体はできてきているので週1でも問題ないと思います。

12月は腕立て・リバースプッシュアップ・ダンベル・腹筋・背筋をしていきますが、ひどい筋肉痛がでるとジョギングに影響がでるので、追い込み過ぎないようにして鍛えます。バルクアップが目的ではなく、飽くまで水泳で使えるしなやかな筋肉です。可動域が減ってしまうような筋肉は要りません。

また、ジョギング自体も距離を伸ばしていこうと思います。月に300キロ走るのは(ランナーの体になってしまうので)やり過ぎだと思いますが、月に100キロくらいならいいのではないかと考えています。

毎月、定点観測をしようと思います。が、今月のだらしない身体は、身体が引き締まってから公開します(笑)。写真だとよくわからないので、ビデオにとってくるくる回ったりしゃがんだりしようと思います。(奇跡の一枚とか要らないので。)

追伸

12/1から週2会員で復帰することになりました。今日、申し込みに行ったら明日から復帰できるらしく流れで言われるままに書類を書いてしまいました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す