昼日記「土曜も成し遂げ感」

昼日記というには時間が早いですが、すでに成し遂げた感じがありますので、昼日記としました。

今日もまた、朝のルーティンを終えた後にジムに向かいました。流石に土曜は子どものクラスが占拠しているとは思っていたのですが、ウォーキングコースを除けば、泳げるコースは2コースしかなく、そのうちクイックターンができる往復コースは1つしかありませんでした。

「なるほどー。土日は結構渋いのね。」

とはいっても、私だけで1コース占拠できましたし、しかも土日だけ朝9時開店で1時間早いというのは、なかなか良い週末を演出してくれます。

行きつけのジムは2店舗あって、休館日がずれているので、毎日通うことが可能なところが良いです。ちなみに、現実的に通えるジム(ぶっちゃけるとコナミなので、支店しばりがなくどの支店でも利用できる)は3店舗あるので、いろいろ試してみるのも楽しいですね。60分程度でいけるジムなら7店舗あるので、なんとでもなるといえば、なんとでもなりますね。

もっとも、都心に近づけば近づくほど、プールがしょぼくなる傾向にあるので、遠出する意味はないですが。

そろそろ、運動日誌も復活させようかとも思います。

プールは1キロくらいにとどめていますが、それには理由があって、筋トレの要素を排除しているのです。楽しく泳ぐことや水を掴む感覚、使っている筋肉を知るということに重点をおいています。

そうしないと、わざわざ出かけていってつらい思いをして帰ってくるという感じになってしまって続かないと思ったからです。

そのかわり、自宅で隙間の時間を使って筋トレをします。腕立てとスクワットはアプリを使ってやっています。

実は、今日、ディップススタンドがくるんです。これは筋トレが楽しくなるような気がしています。明らかに水泳に効く筋トレができますし、腹筋も楽しく鍛えられます。

ほら、クランチとか、腹筋に効くのかもしれないですが、何の役に立っているか分からない動きで鍛えるじゃないですか。私は足上げ腹筋というか、そこでドルフィンキックを入れて、実際の競技の動きに即した刺激を入れるようにしています。ディップススタンドを使った腹筋ならば、鍛えることで何ができるのかが分かりやすく、モチベーションもあがるというわけです。

ちんたら、書いていたら昼くらいになってしまいました。

では、アディオス!

午後は仕事をします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す