(駄文)そろそろ本気で体を絞りにいく

こちらは「垂れ流しの雑感」になります。いわゆる「チラシの裏」というやつです。

身長171cmで体重64kgは、いわゆる適正体重である。ただ、体脂肪が20%弱あることもあって重い。

そもそもが低体重の部類だったのを頑張ってここまでもってきたので、そろそろ理想体重くらいまで落として良いのではないかと思っている。それは58kgだ。

もっとも、重さが重要なのではなく、体感の軽さなので、体脂肪率が11%くらいまで絞れれば、体重関係なく、今より軽く感じると思う。

上半身は速筋優位で下半身は遅筋優位が理想。なりたいのは競泳とマラソンのハイブリットな体だ。

「そろそろ本気」とは言っているが、分かっているのだ。本気でいくなら酒をやめるのが一番だということは。

ただ、酒をやめてから運動だと無理があるので、やっているうちに「これは酒を減らさないとしんどい」という感じになってくるといいなと考えている。

つまり、酒のせいでしんどくても運動はするわけである。

朝と晩にHIITをはじめている。

HIITとはいっても力は抜けるので、朝イチだと動的ストレッチに毛が生えたくらいの負荷になっていると思う。

メニューは以下の通り。

ちゃんとアップしてから高速できっちりやると、しばらく動けないほどしんどくはなるが、毎回そんな負荷をかけられないし、最初のうちは習慣化するために、流して4分やるだけにする。

全部流すのではなく、重点的にやりたい種目だけガチでやったりしている。

運動もさることながら、もっと気をつけているのは食事だ。

もともと、十六穀米やバーリーマックスを白米に混ぜ込んだり、玄米を食べていたりしたし、おかずもそれなりに用意していた。

ただやっぱり、お魚が少ないので、干物や切り身をいただくようにしている。それから、豆腐と納豆も取るようにした。果物も取り入れている。汁物もなるべくつけるようにしている。

いうなれば、よりクリーンな食事にしていくということだ。

タンパク質も少し多めにしていこう。

とにかく、バランスよく、クリーンなものを偏ることなく食べていく。野菜も食べる種類を変えていくのだ。いつも同じものは食べない。

それから、よく噛むことも大切。これは品数を増やすことでも少し食事がゆっくりになる効果があるが、やはり意識して噛むようにしないとよく噛まずに食べてしまう。

食事のときはながら食べをせず、食事に集中するようにしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す