言いたいことは山ほどあれど Vol.18

今日の出来事

疲れを抜くには寝るが一番とばかりにたっぷり寝た。朝の運動は動的ストレッチ。あとは運動と思って家事をやった。

昼休みはお昼寝。

あとはホームベーカリーでパンを焼いた。材料入れてあとはおまかせ。「春よ恋」が未開封のまま賞味期限が切れていたので、慌てて使った次第。とても美味しく焼けた。

パンに乗せるために湯煎で鶏チャーシューを作ったので、明日はテリマヨチキンを楽しみたい。

定時後はお風呂で読書。のぼせたので最後は水のシャワーでスッキリして、レモン炭酸水で喉を潤して、草稿を書いている。

なんとも贅沢な風呂上がりである。

今日の言いたいこと

昨日の文脈から遊びに転じると想像した方がいるかも知れないが、そうではない。自分と対話をして余裕を作っていくという話だ。そのためにまずは張っているところをほぐすことにした。

ほぐすには、食事や運動だけでなく、お風呂や音楽、アロマやお茶などを駆使する。ウツを寛解しただけあって、そういう手法には長けている。

ただ、人間とは罪なもので、刺激には慣れてしまって繰り返しているうちにリフレッシュ効果がだんだん下がってくる。

そこで、たまにアップデートするようにしている。

私はいわば家での一人遊びの達人という感じになっているが、スタミナもついてきたので、外での一人遊びもしていこうというわけだ。

ただ、人混みは見ているだけでもつらいので、アウトドアを満喫する方向になると思うが、お金と時間はかけたくないので、キャンプと自転車はいまのところ除外。

マラニックや帰宅ランで新しいアプローチをしたいと考えている。

一度、会社から自宅まで走って帰ってみたいと思ってはいるが、30kmあるのでやってられない距離ではないものの、やってよかったというふうになるには準備がいる。

まずは、途中の駅から駅を走ってみたりして、下調べをしておきたい。

そして、いざ走るとなったら、休日の前の日を午後半休して、昼すぎからゆっくり帰って、筋肉痛に悩まされても平気な状態を作っておく。

とはいっても、これはコロナ禍が落ち着いてからだから、一年以上は先のことになると思っている。こういう夢を見ているのはいいが、仕事がなくならないよう、目の前の仕事をしっかり片付けていきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す