言いたいことは山ほどあれど Vol.17

最近ちょっと負荷が高いので、じわりと溜まった疲労を抜く努力をしようと思う。

今日の出来事

在宅勤務だが、ちょっと早く起きて通勤方向と反対の方向の電車に乗って、朝の大冒険。3駅先のエニタイムフィットネスで汗を流す。

帰りは雨が降ってきて大変。天気予報は知っていたが、何故かいけると思ってしまった。

ここでシャープの洗濯乾燥機が大活躍。手洗いした靴もしっかり乾燥。

さすがにこれでお腹がすいたので、お昼前にパスタをいただいた。

昼ごはんは鍋にしようと凍った具材と素を火にかけていたら、忘れてしまい焦げ付いてしまった。揚げルックなるものが発動して事なきを得たが、となりのコンロだったら煙が立つまで気が付かなかったかもしれない。

鍋物のテンションではなくなったので、自家製のおにぎりと自家製の漬け物でランチを済ませた。

今日の言いたいこと

今回は自戒となる。

仕事も運動もおよそだいたいのものは、最初に負荷を上げすぎると、飽きたり、疲れきったりするので、継続をしていくために、このあたりで力を抜こうと思う。

まず、仕事。

繁忙期は半月後なので、ゆるく流して、トラブル気味のときに力を入れる。この時期に他人の仕事までとってしまわないように。

次に運動。

バリエーションを楽しむようにして、追い込んだ後の達成感を求めないようにする。

インスタントに充実感は得られるが、反動が大きいので気をつけたい。私の仕事はアスリートではない。

そして、家事。特に掃除。

入ってくるモノよりも出すゴミを多くしないと片付かないが、家事そのものを楽しむ工夫をしないと続かない。

一日の最後に掃除を持ってくるのではなく、最初に持ってこよう。

お寺の雲水の作務のように、朝に掃除をすれば、晴ればれとした気分になれそうだ。

ちょっと朝よりに生活を変えてみると、もうちょっと力まずに生きられるかもしれない。

もちろん、朝に全力を出して燃え尽きてしまったら意味がない。一日を楽に完走できるような軽い感じで入っていきたい。

近頃はスタミナもついたので、負荷で調整がつくのがありがたい。

繁忙期まではフィットするところを少しずつ探して、生活に新しいパターンを見つけて、とれる選択肢を増やす遊びをしていくつもり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す