(駄文)なにごともコツコツ

こちらは「垂れ流しの雑感」になります。いわゆる「チラシの裏」というやつです。

ちょっとご無沙汰しておりました。

4週連続、週末にハーフマラソン以上を走っていたわけなのですが、どうも様子がおかしくなってきました。かんたんにいえば、やり過ぎということでしょう。

根拠となる自覚症状は諸々あるのですが、とりあえず、安静時の平均心拍数が10程度高いので、これはいよいよまずいということになっております。

やはり、自分には根性がないと思って、根性で押し切ろうとするタイプではあるので、体のほうが先に参ってしまうのかもしれません。

以前は、フィジカルは全然平気でメンタルのほうが先に参っているイメージだったのですが、近年感じるのは、自律神経が先に乱れるという感覚です。うつを経験したせいで、そのあたりの感覚の粒度は上がったのかもしれません。

そういったわけで、運動については控えめにしたいところであり、逆にデスクワークというか学習というかスキルアップに関しては、もっとガンガンいきたいところです。

安定した成果を生み出すための自分なりの時間割が必要だと思っています。

週ごとに勤務シフトが変わるので、そのあたりとの調整も考えつつ、時間のコマを図におこして、あっちゃこっちゃとクロッキー上で作戦会議を開かないといけません。

緩急のバランスや、食事のバランスというものは、自分との対話であり、体も心も日々変わっていくので、この扱いも人生を渡っていくためのひとつのスキルであろうと思います。

いまはアラフィフということで、フィジカルの棚卸しのように思っています。これからの半生のプランニングでフィジカルの扱いを考えていかなければなりません。

お金をためそこなっているし、先の見えないご時世でもあるので、健康を資本とするしかないでしょう。

この体を丁寧に使っていくには、そろそろお酒も抜かないといけないかもしれないですね。パチンコもタバコもやめられたのだし、結局、ひとつひとつなおしていくしか無いのですね。

若い頃はがむしゃら一点突破でなんとかなるとも思っていましたが、そんなに人生甘くなく、結局、王道は丁寧に大切に長く生きて成果を残すというところなのでしょう。

ひとつひとつ、習慣や性格の改善をしていくのが王道であり、確実であり、一番早いということなのでしょう。

具体的なプランはまた次回にでも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す