帰ってきたお酒日誌「ストレス」(2018/06/25)

禁酒でも断酒でも節酒でもなく、とにかく、コントローラブルにお酒と付き合うために、記録をつけることにしました。なので「日誌」です。
アルコールのドリンク数計算器を自分用に作りました。

ドリンク数:7.2

ストレスと一口にいいましても、決定的なストレス、根源的なストレスというものは、日常生活においてほぼ無いと言っていいと思います。受け止め方の違いでストレスと呼んでいるに過ぎないということです。

「とりあえず飲むか」と杯を重ねてしまったところはあります。

やはり失業しているとモヤッとしているものですし、何よりどの方向に進んでいけばいいのか見えてこないのが、私にとってストレスになっていると推察されます。

逆に、どの方向に進んでいけば良いのかを見据える最大のチャンスと捉えて、どっしり構えるというのもありかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す