日めくりエピソードなので毎日リリースしたい

「日めくり」とはなんとも名ばかりなカテゴリーである。

そもそもの趣旨は、他愛もないが書き留めておきたいこぼれ話を展開することにあったはずなのだが、その前段階の「日々の生活の振り返り」という気持ちの咀嚼ができていなかったので、まさに消化不良となっていた。

そういった反省を兼ねて、このコーナーをほぼ毎日リリースするようにする。実は「水蕗おじさんの手弁当生活」のYoutube動画は「皿洗い」と称してほぼ毎日展開できている(そしてチャンネル名と同じブログも同時に更新している)。

さらにこのブログともなると、時間的にかなり厳しいと思うところもあるが、動画の取り込みと書き出しには、何かと待ち時間が多い。この隙間の時間をうまく利用しようというわけだ。

ただ、隙間の時間だけで、ネタを捻り出し、論旨を決めて文章を構成し、アイキャッチ画像を用意して、校正して・・・となると、それは無理だろう。

そんなわけで、ネタ出しは、仕事の休憩中などにパッと書き留めておくことにする。論旨を定めて文章を作るのは週末にまとめてやっておくと良いだろう。隙間の時間にやるのは、アイキャッチ画像の準備(これは事前にやってもよい)と校正だけにしておく。

「日めくり」といっても、別に当日に思いついて当日に書き出す必要はないのである。

日々の生活を振り返り、咀嚼し、自分の言葉で考えをまとめ、それを成果物として展開することが趣旨である。反省を一歩進め、人様のお役に立てるようなコンテンツに昇華させることができれば素晴らしい。

はじめから素晴らしいコンテンツなどは作れない。試行錯誤を繰り返してこそ、体裁が整ってくる。それこそが「日めくりエピソード」なのである。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

スポンサーリンク

コメントを残す