第90回 小松菜マラソン(2019/04/21)

荒川@小松川公園は先週もきました。その時は桜が満開という感じでしたが、今回は八重桜だけが咲き誇っている感じでした。

気温が上がり、日差しが強かったですが、なんとかハーフを2時間を切って走ることができました。

今回はネガティブスプリットではなくて、最初からある程度いって、なるべくフラットな走りをしようと心がけました。変に余裕をもたずに、自分の今の状況としっかり向き合う練習です。

そうはいっても多少ビルドアップ気味にはなりましたが、ギアを変えるようにガツンと切り替えるのではなく、じわりと上げていくことができました。やはり、心拍よりも筋力がもつかどうかのほうが心配になります。

途中、3回右足の靴紐が解けました。これはちょっと体力を削ったかもしれません。

ラップ タイム 累積時間 移動時間 距離 上昇 下降 ペース
1 5:20.2 5:20.2 5:16 1.00 6 5:20
2 5:16.5 10:37 5:15 1.00 4 5:16
3 5:33.3 16:10 5:29 1.00 6 5:33
4 5:33.8 21:44 5:29 1.00 3 12 5:34
5 5:19.9 27:04 5:19 1.00 3 3 5:20
6 5:34.3 32:38 5:31 1.00 7 5:34
7 5:45.9 38:24 5:45 1.00 5 5:46
8 5:18.5 43:42 5:17 1.00 6 6 5:18
9 5:17.6 49:00 5:12 1.00 2 5:18
10 5:32.4 54:32 5:30 1.00 2 4 5:32
11 5:19.2 59:51 5:18 1.00 9 5:19
12 5:24.5 1:05:16 5:17 1.00 5 8 5:24
13 5:22.7 1:10:39 5:19 1.00 6 6 5:23
14 5:30.5 1:16:09 5:29 1.00 5 5:30
15 5:35.3 1:21:44 5:33 1.00 2 5:35
16 5:29.1 1:27:13 5:23 1.00 6 5:29
17 5:14.2 1:32:28 5:13 1.00 2 7 5:14
18 5:11.1 1:37:39 5:07 1.00 7 7 5:11
19 5:28.4 1:43:07 5:28 1.00 2 5:28
20 5:15.4 1:48:22 5:14 1.00 2 5:15
21 5:16.0 1:53:39 5:15 1.00 8 5:16
22 1:13.7 1:54:52 1:09 0.23 5:15
概要 1:54:52 1:54:52 1:53:48 21.23 77 72 5:25

今回からガーミンを使っての計測となっています。心拍数も取れているのですが、ここでは割愛します。(ガーミンのサイトから持ってくるときれいなテーブルにならないので、DreamweaverというHTMLエディタを使ってHTMLタグを作っています・・・。)

Runtasticのプレミアムは解約(自動更新停止)しました。プレミアムの解約手続きの仕方が分からなくて調べたことで知ったのですが、結構だめな感じの運営の仕方をしていたのですね。ソフトもイマイチだとは思いつつ、対抗がなかったので使い続けていたのですが、ガーミンが来たからにはもう用なし(少なくともプレミアムは)です。

ガーミンの235jになります。早速フェイスもカスタムして使っております。

そして、このレースが実戦初投入のシューズがこちらのターサージール6です。そう!途中、3回靴紐が解けたやつです。

来週は江戸川@市川でのハーフマラソンになります。

GWはハーフマラソンを7本走るので、連日のレースをのりきるために(3連チャンのあと3連休、そして4連チャン)もう一足レースシューズを買ってあります。先週、まめをつくってしまって廃棄せざるを得なかったSORTIEMAGIC RP 4のワンサイズ大きいやつです。

次のレースはそのソーティーを慣らして走ろうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す