第7回 柏の葉爽快マラソン(2019/05/03「4レース/GW7レース」)

やってきました柏の葉爽快マラソン。私が初めてハーフマラソンを走った大会であり、母が緊急入院したときにDNS(スタートしないで失格)した大会であり、母が最後に息を引き取った病院の近くで行われる大会です。

コンディション

夏日近くなることは分かっていましたが、9時頃待機でスタンドに座っているときから暑く、日陰に移動していく人たちもいました。

足腰に不安はありましたが、まあお祭りだと思って、比較的ゆっくりいこうと考えていました。コースは曲がりくねっているところがあるし、狭いから前が詰まったりもするし、それに日差しが強いですからね。

自宅をでるときにサンオイルを塗布済みで、走るときにはスギ薬局で買ったスポドリを一つ腰につけていきました。

結果

ラップ タイム 累積時間 距離 高度上昇 高度下降 平均ペース 平均心拍数
1 5:59.0 5:59.0 1.00 5:59 136
2 5:46.1 11:45 1.00 5:46 147
3 5:44.0 17:29 1.00 5:44 147
4 5:32.4 23:02 1.00 3 5:32 148
5 5:41.1 28:43 1.00 5 3 5:41 144
6 5:44.8 34:27 1.00 6 6 5:45 143
7 5:40.4 40:08 1.00 3 1 5:40 144
8 5:38.2 45:46 1.00 2 5:38 146
9 5:20.1 51:06 1.00 6 6 5:20 151
10 5:30.6 56:37 1.00 5 5:31 152
11 5:36.6 1:02:13 1.00 2 5:37 153
12 5:38.0 1:07:51 1.00 4 5:38 153
13 5:28.5 1:13:20 1.00 4 5:29 156
14 5:43.1 1:19:03 1.00 7 4 5:43 159
15 5:48.2 1:24:51 1.00 4 5:48 156
16 5:41.2 1:30:32 1.00 5:41 156
17 5:40.7 1:36:13 1.00 5:41 158
18 5:38.7 1:41:52 1.00 5:39 159
19 5:34.6 1:47:26 1.00 2 5:35 162
20 5:32.7 1:52:59 1.00 3 5:33 167
21 2:23.2 1:55:22 0.43 1 5:36 167
概要 1:55:22 1:55:22 21.10 38 40 5:28 152

なんだかあべこべになっているのは、あとで距離を直したからです。(最後の概要の行だけが合っている感じです。おそらく平均ペースは-15秒くらいかと。)

小刻みに蛇行させるコースがGPSによる計測を狂わせたのだと思います。ガーミンには珍しく、距離が短く記録されていました。2時間1分くらいかと思ったら1時間55分14秒でした。

4連チャンの初日に脚を使いすぎました。結構、重いです。

コースの感想

公園の環境自体はそんなに悪くないのですが、コースは控えめにいって最悪です。(あ、でもテニスの全国高校選抜大会やっていたので、環境は悪くないともいえない。公園自体は気持ち良いですが。)

GPS計測がうまくできないほど小刻みなターンを繰り返し、その場所は滑りやすく狭いです。昨日の雨の水たまりが残っていたので、雨が降ればぬかるんだりもするのでしょう。水はけはよくありません。

あと、放水は要りません。邪魔。スポンジを置いておいてください。そんな頭が灼熱するほどには暑くありません。

放水が嫌で、エイドは全部無視して、自分の持っていた水を使いました。

雑感

もとからあまり評価の高い大会ではなく、私の印象も良くないので、恥ずかしながら愚痴が出てしまいます。(でもまあ少し大会規模が大きくなるとそういう感じが普通なのかもしれません。なんでも行列になったり売り切れたりするので。)

因縁のある大会だったので、ひとつここはスッキリさせておこうと思って参加しました。それはきちんと果たせました。つまり「もうこねーよ!」ってことです(笑)。

さて、切り替えて明日のアフターとかも考えておかないといけません。このチャレンジはあと3日もあるんですからね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す