プチ禁酒というものをはじめる

IMG_0859

なんだか最近、飲み過ぎて調子が悪いようなきがするのです。

それに前までお酒を飲んで記憶が曖昧になるなんてことはなかったので、これはまずいなと思っております。ひとりで家で飲んでいて吐くまで飲むなんて、異常です。

とりあえず本を読んだ

ネットで文献を探してもらちがあかないので、Kindleでアルコール依存症的な本を買って2冊読みました。

私の知らないエグい世界でした。
内容は割愛させていただきますが、結構恐ろしいものですね。ライターさんも結構すさんだ生活をしていて、そちらにも驚かされました。

まずは今日から禁酒

ちょうど残り少なくなっていた大容量ペットボトルのウイスキーを流しに捨てて、それ用に買ったワンプッシュでサーブできるディスペンサーも捨てて、ネットでレモン炭酸水を発注して、今日から開始です。

今日は異常に頭が痛く、食欲もなくて、つまりは二日酔いなので、はじめるのにはちょうどよいと思いました。こんな二日酔いは久しぶりです。

いつまで禁酒?

いきなり無期限に設定してもなかなか難しいと思うので、まずは10月いっぱいまでは頑張ってみようと思います。

すんなりできてしまうかもしれないし、驚きの禁断症状がでるのかもしれないし、とにかくやめてみないことには、依存度も分かりません。

結構、依存しているように思うんですよね・・・。

ただ、お酒の味が好きなのかどうかというと「酔いたいだけなんじゃないか?」という気もするので、それを補完できるような趣味などが必要な気がします。

どうやって続ける?

やらないことを報告するのは、なんともやりづらいです。

渇望度合いとか、飲みたくなったときにどうやってごまかしたのかを書くようにします。
たぶん、飲みたくてしょうがなくなるときがあると思うんですよ。多分。

タイトルを「プチ禁酒(1日目)」というフォーマットにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする