引き続きキャリステニクス

「プリズナートレーニング」。

Kindleでは、トレーニングの説明の箇所を行き来するのが大変面倒くさかったので、紙の本を買ってしまいました。Big6の最初のステップのところに付箋をつけておけば、ぱっと開けてすぐにトレーニングが開始できます。

今日のトレーニング

今日はスクワットとブリッジのSTEP1の上級(50レップ3セット)と壁倒立30秒くらいです。

先日、ベアフットシューズで軽く14km走ったのですが、ふくらはぎが張ってしまって、アキレス腱伸ばしでもちょっと痛いくらいなので、ジョギングをせずにキャリステニクスをやっている次第です。

上級は数が多いので関節まわりにじわりと効く感じです。もちろん、ゆっくり効かせるようにやって、セット間も筋肉が冷えない程度にしっかり休憩を入れています。

血の巡りはかなり良くなるので、ふくらはぎの疲労抜きにも一役買ってくれそうです。

今後の予定

12月29日にフルマラソンがあります。9:30から走ります。

予報では結構寒いので、寒いのが苦手な私はジャージを着てちんたらと走る予定です。5時間切れれば良いかなと(それでも13ヶ月前に出したベストを更新するかも)。時計はほとんどみないで、体と対話しながらペースを決めていくつもりです。

会場が家から少し遠いので、帰りは銭湯によってから帰りたいなあと思っています。

1月20日にはハーフマラソンに同僚と出ます。大きな大会で同僚も一緒なので、同僚のサポートのような気持ちでゆっくりと走りたいと思います。

そういえば、今月末にエントリー開始の水泳のレースがあったのでした。だいたい1週間くらいで締め切られてしまうので、ちょっとジムに行かないといけませんね。明日あたりジムにいって聞いてみましょう。(少なくともマスターズスイミングのレース申込み用IDシールを受け取らなくてはいけません。)

来月からはジムは回数フリーの会員になるので、ガンガン泳ぐ予定ではいます。ただ、キャリステニクスを始めたばかりでこちらのトレーニングの伸びが期待できるので、水は触りつつ、自宅で初歩のステップをきっちりやるような感じになると思います。

とくに、ブリッジは大きな効果が期待できます。しなやかで動ける体になれる予感がすごくする種目です。バク転もできるようにしたいので、怪我をしないようにするためにも、首と脊髄をしっかり強化しておきたいですね。

そういえば、お酒はちゃんと飲まずに済ませています。

フルマラソンが終わって、翌日の夜あたりにちょっと飲もうかと思っていますが、ちょっと間があきすぎると多分またモヤモヤしてくるので、今日、これからマインドフルネスを終えたら、ちょっとだけ飲みましょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す