サイト運営報告(ラーニング):リニューアルかけています

水蕗が運営している「水蕗ラーニング」の進捗報告記事です。

方針転換

以前は、Udemyにあげる下準備として運用していくつもりでしたが、1000円クラスの課金ができるような大作をどーんと作るのは性に合わないので、スポットで作ることにしました。

それも、大きなテーマに合わせてひとつずつ作っていくのではなくて、アラカルトで作っていきます。

どういう基準で選んでいるのかというと、「会社で説明をすることになったもの」というそれだけです。

そのため、妙に詳しくなりすぎたりせず、知っておけばいい範囲だけを提供できているのではないかと思います。

現状

アップしているのは3つです。すべて、Youtubeの自作の動画を貼り付けています。

動画の他に、動画で使ったスライドやデモに使ったソースを公開しています。

動画だけではコピペ元がないので「すぐに試してみる」ことが難しくなります。

なるべく障壁を下げて、かつ、こちらの創作意欲も下がらないような工夫をしたつもりです。

工夫

会社の研修教材のいち付なので、会社で作れることが重要だと思い、いままでの経験(お絵描き配信など)を駆使し、棒読みちゃんを導入し、デスクトップのキャプチャソフトを入れました。

ナレーションのスクリプトを書き起こし、それを読み上げさせることで、会社でナレーションを吹き込めないという問題を解決するとともに、後でささっと読み返すための資料も同時に用意をすることができました。

課題

まだ、作っただけで会社のメンバーには提供していないので、そのあとに見えてくるものと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す