(駄文)棚卸しのお年頃

こちらは「垂れ流しの雑感」になります。いわゆる「チラシの裏」というやつです。

そろそろ50代に向けての準備が必要となってきました。

食生活や運動習慣、それから次の10年を見据えたスキルアップ・・・あとは持ち物の整理といったところでしょうか。

同じ場所に15年も住んでいると、汚れが溜まっていたり、使えないものや使わないものが置物のように放置されたりと、無駄も出てきています。買い替える必要がある家具も出てきます。

人生についても、そろそろ見定めなくてはなりません。

家のローンも含め、借金があるので、それを返していくのは今後の人生の大半つきまとってくるでしょう。

こどもどころか結婚もしていないので、次のイベントというと父親の葬式くらいでしょうか。

そうしたら後は私のクロージング作業となっていきます。

こういう環境だと、モチベーション的に長生きできなさそうな気もしてきます。意外と団塊ジュニアから後の世代は、平均寿命が下がっていくような気もしてきます。

気持ちの面で支えになるものができてくれば、それも改善されていくのではないかとも考えます。新しい信仰の興隆とかです。

さて、これからどう生きていきましょうか。何を学んで何を作っていきましょうか。

家庭がない人にしかできないこともあるはずなので、人を羨まず、己の棚卸しをして、また磨き始めたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す