(駄文)デイリールーティンでなんとかしてきた

こちらは「垂れ流しの雑感」になります。いわゆる「チラシの裏」というやつです。

私にはデイリールーティンというものがあります。

みなさんの想像とは大きく違うものだと思いますが、これはもともとはジョギングノートで、いわゆる行動チェックシートみたいなものです。いまでもファイル名はジョギングノートではあります(笑)。

このブログのヘッダメニューにもあって、情報ダダ漏れしています(笑)。

内容は時間とともに変わっていくのですが、走ったり泳いだりした距離の他に、決めたものをやったかどうかのチェックだったりを一覧にしています。

スプレッドシートベースのドキュメントで、意外と古く、2015年の11月から続けています。

この「ジョギングノート」をつけていくことで、だんだん生活のリズムのおおくずれがなくなるようになりました。

即効性はありません。

そもそも、「毎日つける」という習慣からつけなくてはなりませんし、習慣がついてもデータがたまらなければ、自分の傾向は見えてきません。

「毎日つける」という習慣がついたところで、今度はチェックリストの項目を習慣化しなければ、全部「NG」がつくだけのことになります。

ちなみにちゃんとしたチェックリストっぽい体裁になるのに半年近くかかっています。機能し始めるまでは1年くらいでしょうか。

とにかく地味で、ほんのちょっとを積み上げて行くしか無いのです。あいだが空いてしまうと最初からやり直しの気分にもなります。

ただ、それがあとからものすごく効いてくることになります。

ある程度まで積み上げたら、ちょっとやそっとでは壊れないのです。これでウツを治したとまではいいませんが、自分を支えてくれたのは間違いありません。

自分の習慣化の履歴であり、習慣化したものを確認できるものでもあり、習慣化するためのツールでもあります。私なりの最強の見える化です。

おすすめできるかどうかというと、「大変だけれどやってみる?」という感じではあります。

「自分をどうしても変えていかなくてはこの先立ち行かなくなる」という危機感があるならば、これを背骨にして肉付けしていくというのは、大変有用かと思います。

諦めさえしなければそのうちできるようになると思って、少しずつやるしかないのですが、得てして王道というのはそういうものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す