言いたいことは山ほどあれど Vol.25

「言いたいことは山ほどあれど、今日はいっぱい言いたいことがある。」

今日の出来事

祝日ということで、天気も良いから走りに出ようという話もあったが、体と相談してデスクワークと家事をすることにした。

とりあえず、食品乾燥機にかけていた野菜をジップロックに詰めた。

あとは念願の毛布の洗濯をした。自宅で毛布が洗えるなんて最高。

口の周りに色々できているので、あまり飯を食うなということだと思い、食事は控えめに。

明日からは出社なので、色々準備しておこうと思っている。

今日の言いたいこと

今回は食事の話をしておきたい。

ウツもそうだが、それよりまえに不定愁訴に悩まされてきたので、食事法も色々試してきた。

ウツもそうだが、マーケットがあるせいか、不誠実な著者も一定数いて、キャッチーなタイトルの書籍は気をつけたほうがいいと思っている。

MEC食とかパレオダイエットとか糖質制限とか粗食とか、言いたいことは文字通り山ほどある。論理が破綻してツッコミどころ満載の本も多いのだが、そんなことにかまけているほど暇ではない。

そこで今回は自分の食べ方だけを紹介する。

なお、これは陰性の体質で、割りと運動している40代半ばのおじさんの食生活なので、参考になるのかは分からない。

基本的に食べない。「ココカラケア」というガゼリ菌のサプリは飲んでいる。

あとは甘酒ブレンド(米麹甘酒+酒粕甘酒+トマトジュース)とかにんじんジュースとかりんごジュースとかルイボスティーとかはたまたコーヒーとか、気分に合わせて飲んでいる。

フルマラソンの当日に限り、起きて一時間以内に固形物を入れる感じ。

だいたい2回食べる。

1回目は12時くらいに小さいおにぎりを2個。お米は土鍋で炊いたもので、十六穀米やらを混ぜ込んでいる。

2回目は15時くらい。だいたいジョギングの後。小さいおにぎり3個とだし巻き卵(卵2個分)、えごま油をかけた浅漬。

2日続けて同じものを食べることはなく、これは飽くまで一例。

味変ではなく食品を変える。多様な食物を摂取しないと満足感が下がるタイプ。

なので、丼モノより断然定食派。

運動していないと食べないこともある。運動しているときはかなりガッツリ食べる。

要は。使ったカロリー分しか食べられない。予め食べておくのはフルマラソンの前日くらい。


超健康的食事をしているのかというとそうでもない。そもそも「超」がつく時点で、健康的ではないと考えている。

「あれは自然ではない」「これは自然」なんて目を三角にしてキーキー言いながら食事をしている人もいるが、そうやって食べるものが体にいいとは到底思えない。

そういう人には、サトウのごはんとレトルトカレーをもたせて、山に登らせたい。

もっと食べ物に感謝してもいいのではないかと思う。

私は体に必要な分だけとるといったスタイルで、体と対話をするようにしている。

頭で考えてもいいのだが、まだまだ人間の体には分からないことも多いので、もっと体の感覚を大切にしたほうがいいと思う。

「いただきます」の精神はもっと大切にしたほうがいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す