言いたいことは山ほどあれど Vol.16

昨晩はなかなかの地震だった・・・。

今日の出来事

午前中は休日らしくのんびり。午後から実家に向かう。

実家は自宅から一時間半程度で、途中、実家の最寄り駅のエニタイムでスロージョギングで汗を流してから実家に行った。腰が痛いのでいたわらなければ。

帰りはいつもどおり父と一緒に駅まで散歩。そこから電車に乗って帰ってきた。

来月は母の三回忌ではあるが、法事としては執り行わず、父と墓参りする予定。

今日の言いたいこと

なにかと作戦が立て込んでいるのでちょっと整理。説明するために整理するのではなく、自分の中で整理・・・。

まずは体のシェイプアップ。去年の10月半ばに体重を65kg以上にしたが、なんだか重く、暑いので、リーンな体にすることにした。

4ヶ月で5kgの減量。体脂肪率は4%減少。先日、目標体重である60kg下回ったのでとりあえず、よしとする。

「よしとする」とはいっても、禁酒にとらわれていたので、そもそも食事や運動で減量を意識したことがなかった。

ただ、先月は165km走り、今月もフルマラソンから中4日あけてジョギングを再開し始めた段階で月間180kmのペースではあるので、消費カロリーは高い。

そして、酒を飲まないので、飲酒を伴う外食が無くなったことで、玄米と野菜中心の鍋物と自分で漬けた漬け物という食事になったので、そりゃ健康的にシェイプアップするよねという話。

睡眠もここ一週間の平均が7時間半で、不摂生の要素が見当たらない。

食事は三食といえば三食とっていて、朝はりんごジュースか、にんじんジュースか、はたまたトマトジュースをブレンドした甘酒なのだが、カロリー的には軽食分くらいはあるのでまあ一食かと。

なんだかんだといって、実は禁酒28日目というのがうまくいっている要因のようだ。

酒を飲まないので理性が弱まらず、思考もぶっ飛ばず、生活のリズムが守られる。それによって、ノルマやタスクややりたいことができるようになった。

もし、こぼれたとしても、それは段取りの問題、見積もりの甘さの問題と言い切れる状態なので、自己嫌悪に陥る要素がない。

「できる人」というのは私が飲んだくれていた20年間もずっとそういう感じであったのだろうから、もう遠く遥か彼方である。

ただ、やっと自分も入り口に立った感じなので、調子に乗って、ドア枠につまずいたり、頭上に仕掛けてある黒板消しに引っかからないように気をつけながら、精進をしていく所存。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す