言いたいことは山ほどあれど Vol.10

言いたいことは山ほどなかった。敢えて言うなら感謝の言葉を言いたい。

ありがとうございます。

今日の出来事

なにげに禁酒が22日目。今日から在宅の遅番の週で11時から20時が定時。この遅番は定時が遅いだけでなく、夜の緊急対応も兼ねているので残業しがちで、今日の退勤は22時半。

ただ隙間の時間は有効に使えるので、常備菜をいくつか作った。

その模様はサブチャンネルでそのうち上がると思うので気長に待たれよ。

今日の言いたいこと

今やっておくべきことは自己投資なのでは?そう思うのが、政治経済が不安定だから。

株価の上昇には実態がないし、財政出動が多く増税は必至の状況。近いうちにお金の価値が不安定になるのも想像に難くない。

それゆえ、この自己投資というのは、キャリアパス的な資格ではなく、サバイバル的なものだと思っている。

具体的には健康であったり、体力であったり、ストレスを抜く技術であったり、心を鍛えることだと思っている。そして一番重要なのは心を鍛えることだと思っている。

日本で飢えるということは、地球規模で終わっているということであって早々ないとは思うが、お先真っ暗と思いつめて生きるのを諦めるというシーンは増えるだろう。これに対処するための強い心は必要だ。

なんのために生きているのかを掴んでいなければ自分の人生を生きれなくなるだろう。少なくとも「つかもう」という意志を持ち続けていなければ、いつの間にか握っていたということはありえない。

「今できる範囲でちゃんとしておこう」という心がけから始まると思う。

なにか外から降って湧いてくるものではないし、もし降ってきたとしても、それを受け入れる準備が自分にできていなければ、降ってきていないも同然だ。まず、自分が信じられなければ、なにも起こらない。

ではその「ちゃんと」というのは何であるかというと、挨拶であったり、掃除であったり、するわけで、結局、「今やっておくべきこと」といいつつ、常にやっておくべきことなのだ。

つまるところ、今こそ不安に怯えて様子を伺っていないで、基本に立ち返ってやるべきことをやることこそが重要というわけだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す