言いたいことは山ほどあれど Vol.6

言いたいことは山ほどあれど、言うのが面倒になることもある。

今日はそんな日かもしれません。

今日の出来事

なんとか7時に起床。お弁当を用意。

朝のルーティンのうちの一つに「体操」という項目があって、今日はぶらさがり健康器で1分ぶら下がった。この朝のルーティンについての詳細はいずれまた。

土曜に人間ドックがあって、その前段階のミッションである検便2回を本日クリアして一安心。

昼休みはエニタイムで5km走り、帰りに帰宅ランを入れて5.5kmほどさらに計上。

帰宅したら、会社でちょっと洗濯機で盛り上がっていたこともあり、15年くらい使っている洗濯機を買い替えることにした。家電量販店のオンラインショップでポチリ。

今日の言いたいこと

今回で6回目になったので反省点をピックアップすることにした。

顔はしょうがないので諦めるものの、もっと表情をつけることはできるだろうと思っている。

やはり、「えー」とか「あー」とか「まぁ」というのは気になる。

言葉で全部説明しようとする節があるが、図を入れて説明しても良いのではないだろうか?編集の問題を考えても、ホワイトボードを使って指差しながら説明するのであれば、事前のちょっとした仕込みだけで対応できるというものである。

あとは、セミナーやプレゼンではないので、もっとリラックスした雰囲気を出していけないだろうか?

自分で顔を出して話をしてみると、いかに難しいことであるかがわかり、Youtubeの先輩方の偉業には頭が下がる思いである。

すぐに改善できないことにめげずに、回数を重ねて「いい感じ」にしていきたい。

少なくとも文章はいい感じにまとめられつつあるようには、思っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す