第24回 UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン(2019/04/29「3レース/GW7レース」)

GW前半戦の3連チャンの最後は多摩川の鹿島田駅付近でのハーフマラソンです。このあたりは古市場というみたいですね。

コンディション

はっきりいって不安いっぱいでした。ちょっとしたことで脚が動かなくなるのではないかと感じていました。

この場所は駅から割りと距離があるのと、そもそもこの会場まで結構電車に乗っていくので、快速のグリーン車を使いました。グリーン券を買ったかいはあったと思います。

日はあまりささず、かといって雨も降らなかったので、レースのコンディションとしてはかなりよかったかもしれません。このコースはほとんどが砂利なので、雨が降ると足元も心配になります。

このレースのあとで、同僚と飲みに行く約束をしていたので、そのあたりの不安も若干ありました。(レース終わったあとにスーパー銭湯行ったりで結構歩くことになるうえに、アルコールが入るとなると、それなりの筋力を残しておかなくてはなりません。)

結果

ラップ タイム 累積時間 距離 高度上昇 高度下降 平均ペース 平均心拍数
1 5:37.3 5:37.3 1.00 5:37 133
2 5:32.4 11:10 1.00 5:32 146
3 5:39.9 16:50 1.00 5:40 142
4 5:43.7 22:33 1.00 9 8 5:44 138
5 5:43.3 28:17 1.00 7 5:43 139
6 5:56.8 34:13 1.00 21 14 5:57 141
7 5:40.7 39:54 1.00 6 5:41 143
8 5:30.5 45:25 1.00 5:30 145
9 5:23.1 50:48 1.00 5:23 150
10 5:09.4 55:57 1.00 13 19 5:09 152
11 5:48.1 1:01:45 1.00 19 7 5:48 145
12 6:00.7 1:07:46 1.00 10 6:01 140
13 5:53.3 1:13:39 1.00 6 1 5:53 140
14 5:54.1 1:19:33 1.00 8 7 5:54 142
15 5:52.4 1:25:26 1.00 4 5:52 142
16 6:02.4 1:31:28 1.00 7 2 6:02 144
17 6:06.1 1:37:34 1.00 6:06 144
18 6:08.8 1:43:43 1.00 2 6:09 141
19 5:50.3 1:49:33 1.00 9 7 5:50 145
20 5:23.7 1:54:57 1.00 4 5:24 154
21 5:24.1 2:00:21 1.00 17 6 5:24 163
22 1:01.1 2:01:22 0.23 8 4:20 179
概要 2:01:22 2:01:22 21.23 114 113 5:43 144

サブ2はならなかったものの怪我もなく頑張れました。最後もペースを見ての通り、ちゃんと今の最善を出すように走りきりました。

愚痴です(笑)。

途中、道を塞ぐように3人並んで走っているランナーがいて、「一般ランナーかな」と思ったら、ゼッケンをつけていたので、イラッとして、ペースが乱れたところがあります。広がりすぎていて対向ランナーをやり過ごさないと抜けない状態でした。レースが終わったあとも(むこうは多分10kmレースで遅く始まって早く終わった)3人仲良く並んで帰っていたので、「仲良しか!」と思いました。私より少し年下くらいの坊主+小太りでビールのジョッキがよく似合う感じでした。

右足の太ももにピシッという怪しい痛みが走ったり、膝に鈍い痛みがちらついたりもしましたが、なんとかやり過ごせました。

そうそう!これにより、月間走行距離が210kmを超えました!はじめての200km超えです!これは嬉しい! 😀

コースの感想

細かい砂利が使われているコースで、フォームが安定していないとおそらく膝をいためます。滑りやすいのでかかと着地しているとコケるかもしれません。

アスファルトや土の場所も少しあるので、薄くて軽いシューズを履いていれば、その違いが楽しめると思います。

そのため、景色はそこそこですが、走っていて飽きにくいコースです。

雑感

やはり遠いなぁという感じはします。

ただ、この大会はこの規模の大会には珍しくフルマラソンがあるので、私からすると荒川の堀切付近とこの多摩川の川崎付近は、フルマラソンをするならば候補に入ってきます。

それに、フルマラソンが終わった時間だと、ちょうど途中の銭湯があくので、アフターもバッチリなのです(ハーフだとあくまで2時間くらい待つ必要があります)。

堀切でアフターケアできるところを見つけられればいいのですが、駅から会場まで距離があって、しかもその駅もしょぼいので、なかなか・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す