第5回 UPRUN市川江戸川河川敷マラソン大会(2019/04/27「1レース/GW7レース」)

今日はゴールデンウィーク7レースの1レース目「第5回 UPRUN市川江戸川河川敷マラソン大会」に参加してきました。

コンディション

最低気温6度、最高気温12度といったかんじで、レース中にほとんど雨は降らなかったものの、少し風もあり、出だしは結構寒く感じました。

今日の相棒は「asics SORTIEMAGIC RP 4」です。前々回のレースで(3週連続ハーフマラソン中なので今月の話ですw)マメを破った靴のひとつ大きいサイズです。慣らしは15kmくらいしておきました。

今回はガーミン腕時計だけにしてスマホは置いていきました。

結果

ラップ タイム 累積時間 距離 高度上昇 高度下降 平均ペース 平均心拍数
1 5:20.2 5:20.2 1.00 5:20 122
2 5:01.6 10:22 1.00 5:02 140
3 5:08.3 15:30 1.00 2 5:08 153
4 5:01.7 20:32 1.00 3 5:02 155
5 5:16.1 25:48 1.00 5:16 154
6 5:15.7 31:04 1.00 8 8 5:16 153
7 5:22.0 36:26 1.00 5:22 152
8 5:06.6 41:32 1.00 2 5:07 162
9 5:15.4 46:48 1.00 3 5:15 155
10 5:23.8 52:11 1.00 3 5:24 154
11 5:25.4 57:37 1.00 1 5:25 156
12 5:31.5 1:03:08 1.00 5:31 150
13 5:30.6 1:08:39 1.00 5:31 151
14 5:01.7 1:13:41 1.00 2 5:02 159
15 5:07.4 1:18:48 1.00 2 5:07 164
16 5:08.6 1:23:57 1.00 5:09 164
17 5:09.4 1:29:06 1.00 1 5:09 163
18 5:13.4 1:34:19 1.00 5:13 164
19 5:03.3 1:39:23 1.00 5:03 167
20 4:56.0 1:44:19 1.00 3 3 4:56 167
21 4:31.7 1:48:50 1.00 4 7 4:32 175
22 0:58.8 1:49:49 0.22 4 4:24 177
概要 1:49:49 1:49:49 21.22 29 28 5:10 156

毎週レースの3回目ということもあって、最初の入りにためらいがありません(笑)。

途中2km、私と同じくらいのおじさんランナーの後ろに入って「明日もあるしなぁ」と弱気になっていたら、前を走っていた女性においていかれました。今回のレースもファーステストラップが一番最後に来ています。

終わってみれば、自己新記録。はじめてのハーフ1:50:00切りでした。(大会の公式時計で1:49:47)

気温が上がらず(北日本では雪が降ったようです)、日差しもなかったせいでしょうか。後半に脚と気力が残ったので、自己ベストのチャンスだと思って割と全力で走ってしまいました。

さて、明日と明後日のレース展開はどうしましょうか。もう、怖いんで、最初はキロ6分とかで入りたいです。

コースの感想

このコースは初めて走りました。

江戸川の東側の土手で市川付近(市川駅から15分くらい)になります。2.5kmの往復を1周5kmとしてハーフだと端数プラス4周走ります。

荒川と違って、土手の一番上を走る感じになりますが、スタートとゴールと折返しの一つ(全部同じ場所)は土手の下になり、アップダウンが発生します。また、土手の下は砂利になっており、滑りやすいので注意です。

土手の上は意外と幅が狭く道が悪いですが、そのせいでロードバイクはまったく走っていないので、ソロで走るのであれば快適かもしれません。

ただ、トイレは全部土手の下にあるので、レース中にちょっとトイレに行くというのは現実的ではないコースです。

雑感

家から遠くはないので、連休中の中3日に、疲労抜きのジョグできたいですね。

エニタイムフィットネスが市川駅前にあり、会員の私はシャワーを浴びて(利用したエニタイムの中で一番広いシャワー室)帰れるので、個人的には荒川の小松川付近(都営新宿線東大島駅)と並んでポイントが高い会場です。

東大島は通勤定期が使えるのと、近くにコナミがあって会員なので、サウナとジャグジー風呂に入れるのが素晴らしいんですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す