新年初出社ですが50mを108本

2019年1月1日付けで正社員となりました。1月4日が初出社となります。

社員番号が変わるのでちょこっとトラブルがありましたが事なきを得ました。そんな感じの1日を追っていきます。

電車が空いている

飛び石になるので4日を休みにしている企業も多いようです。

「すごく空いているなあ」と感じたのは、オフィスビルのエレベーターホールです。すかすかだったので、チョットびっくりしました。同じエレベーターにのったのは同僚と私の二人だけでした。

去年の出勤簿にアクセスできない

去年の勤怠に不備があったのではないかと思ってアクセスしてみたら、「退職日翌日以降はログインできない」旨の警告がでました。

今回は退職ではなくて社員番号が変わったのですが、上長でも閲覧権限はあっても修正権限がなく(そして案の定、不備がありました)、部長ならば大丈夫ということで、部長に修正していただきました。

ちなみに前回退職したときは、退職日当日に閉められてしまい(先に社員証を返してしまったのです)、部長に退勤の打刻をお願いしました。

ふろふき大根に柚子味噌をつけるのを忘れる

出汁で炊いたふろふき大根に柚子味噌をつけるのを忘れ、優しい味を堪能することになりました。

持っていくときに調味料をかけたい場合は、タッパーの蓋の上にその調味料を置いておくと忘れにくいかもしれません。ドレッシングをよくかけ忘れるんですよね。

帰宅中の電車内でお客様救護

同じ車両ではありませんでしたが、途中駅で5分ほど運転を見合わせました。

混んでいない電車でしたが、車両内の通話器から助けを求めたようなので、気を失ったのかもしれません。新年からお気の毒様です。

50mを108本泳ぐ

去年の暮に108本イベントに参加しなかった(お誘いや告知に気が付かなかった)ので、遅まきながら50m108本を1分サークルでやりました。

100m108本をやったことがあるので、楽勝かと思いきや、95本くらいからちょっと肩の調子がおかしくなってきたので、ヒヤヒヤしました。

ペースはだいたい43秒から50秒くらいでした。

関節を鍛えるという点でも、スローペースでじっくりやるというのはいいかもしれません。

最寄り駅で人たち入りで運転見合わせ

泳ぎ終わってお風呂に入って、駅に向かったところ、いいタイミングで電車がくるなぁと思ったら、信号機のそばで「抑止」の文字が点滅していました。(アナウンスから推察するに、ちょうど点滅し始めたときに見た模様)

どうやら私の最寄り駅から線路に降りた人がいたようで、保護活動中とのことでした。

5分程度遅延しましたが、無事に最寄り駅まで帰ってくることができました。

疲れた

水着を洗面台のタブにつけて、お風呂を沸かして、その間にこのブログを書いています。

ジムのお風呂は塩素が強くて、家でもう一度入らないと寝るときに痒くてしょうがないのです。

12/29にフルマラソン(37kmでリタイヤしたけど)で、まあまあ体が戻っているのでちょうどいい感じの運動だったと思います。

フルマラソンを走ると1週間くらいはまともに走れないといいます。抵抗力も一時的に落ちて風邪を引きやすくなるというデータもあります。フルという距離は結構削っていくのです。

多分、サブ4できるくらいの人が給食を楽しみながら5時間くらいかけて走るペースが、体にいいレベルだと思います。

そうはいっても、ちょっと体をいじめることによる反発で体が強くなるというのが本当のところなので、いたわりすぎるのもよくありません。

例えば、植物に抗酸化物質が含まれていて云々とかいいますが、実はそんなものよりも植物が虫を寄せ付けないようにしているいわゆるちょっとした毒が、体の抗酸化作用を目覚めさせるのだそうです。

だからといって、お酒を飲みすぎちゃいけません。お酒の適量はかなり少ないですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す