運動日誌「バーピーはじめました」(2018/06/19)

2018/05/18から腹筋を割るために強化期間に入りました。Runtasticのプッシュアップ・シットアップ・スクワットを使ってトレーニング。それぞれ、最後のセットだけは指定のカウント数を無視して追い込んでいます。プッシュアップはディップススタンドを倒してやっています。斜め懸垂はディップススタンド1つに潜り込んで順手でやっています。ニートゥチェストとカーフレイズは踏み台昇降の台に座ってやっています。シックスパックアプリのプランもスタートさせました。バーピージャンプはプッシュアップとジャンプは無しです。
  • バーピージャンプ:100回
    • 10回10セット1分レスト

まだ胸に筋肉痛が残るのと、どうしても進めておきたいデスクワーク(ポートフォリオ)があったのと、それでも心肺機能を鍛えたかったので、バーピーにしました。

気持ち的には水泳の25mのハードを10本やっている気分でした。レストは30秒にすると、結構くるかもしれないです。

負荷としてはちょっと緩めで、イニシャルとしてはちょうどよかったと思います。

ただ10セットというのは自分の限界値が探りにくいので、20本5セット1分レストがいいかもしれないです。

レストは多めにしないと動きが雑になる(つまり下の階に響く可能性がある)ので、方向性としては1セットの数を増やすか、セット数を増やす感じになると思います。

競泳のターゲットも中距離ですのでまずはこのあたりからやって、負荷が足りなくなってきたらタバタ式になるのかしら・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す