運動日誌「ふくらはぎと肩を補強しよう」(2018/05/19)

Runtasticのプッシュアップ・シットアップ・スクワットを使ってトレーニング。プッシュアップはディップススタンドを倒してやっています。2018/05/18から腹筋を割るために強化期間に入りました。それぞれ、最後のセットだけ指定のカウント数を無視して追い込んでいます。
  • スクワット:101回
  • シットアップ:73回
  • プッシュアップ:81回

ふくらはぎがなんだか筋肉痛です。先日、ふくらはぎを追い込んだ後、しばらく筋肉痛で、そのあとトレッドミルで5キロほど走ったのですが、それが効いているのでしょうか。

少なくともふくらはぎは細く、弱い箇所ではあると思うので、使いすぎとかフォームに問題があるということではなく、単純に筋力不足なのだと思います。

プッシュアップでは主に背中に効いている感じがします。肩の力がないと水泳のレベルアップも厳しいので、ディップススタンドを使った斜め懸垂も取り入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す