(駄文)2017/08/03のお昼日記

こちらは「垂れ流しの雑感」になります。論拠が曖昧だったり、論旨がふらついたりすることもあるかと思いますが、予めご了承いただきたく存じます。

「駄文じゃない日記があるのか?」というところもあるのですが、この日記はパチッと書くつもりもないので、ことさら駄文というわけです。

※書いてみたら割りとパチっとしているかも?

クビが痛い

昨日の朝から痛みがあります(あれ?一昨日かな?)。左肩から首にかけて非常に痛いのです。思うにこれは筋を違えましたかね。ディップスをやって大胸筋あたりが筋肉痛になっていたのですが、このあたりが関係するかどうか・・・。

あまり引っ張ったりしてもいけないと思うので、筋膜リリースみたいなことをして痛みの緩和を試みていますが、無駄な努力のようです。治るまで水泳はおあずけです。悪化させる可能性が高いですからね(経験者は語る)。

飲み過ぎ

7月はお酒の量をつけていたのですが、結局31日間毎日飲んでいました。感想としては「金宮うまいよねー。ホッピーもいいけど梅割りとレモン炭酸水で割るのもまたうまし!」となっていて、「ザ★呑兵衛!」という感じです。

月曜と金曜の勤怠がよろしくない傾向にあるので、前日である日曜と木曜は禁酒とします。これならば理にかなっているし無理も少ないかと。

・・・というか、連続で飲み過ぎで肝臓に無理がかかり過ぎちゃいます。休肝日、大事!

運動量が足りない

健康維持くらいの運動量はありますが、アスリートとしては全然です。しかも体力と筋力を増強しなくてはいけない局面なので、もっと動いて食べて寝なくてはいけません(どれか欠けるとむしろ悪影響がでるのでこの3つはワンセット)。

「今日はジム混んでいるだろうなあ」とかを言い訳にせず、とにかくジムに行って、やれるトレーニングをやりましょう。

絵を描いていない

いいから手を動かしましょう。質とかいう前に、1日5分でも10分でもいいので「お絵描きモード」になることが重要。描き方を忘れるというよりも、描く手順自体を忘れてしまいます。

ゲームでいえば、コントローラーのボタン操作を忘れてしまうようなものです。1日5分でもやっていればそんな事態は防げます。

やるとやらないとでは大きな違いが出るということを、もっと自分の身にひきつけて実感としなければ、あっという間におじいちゃんです。

要するに「ちゃんとやろうぜ?」ということです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す