朝日記「朝活をはじめたけど意識は高くない」

今日は、朝5時半に起きて、朝活をしようと考えた。

弁当を作り終えたあと、「6時10分に着替え始めれば24分の電車に乗れるな」などと思いながらお風呂から上がって体を拭いていたわけだが、「いやちょっと待てよ」と思った。

「朝活って早く会社に行くことだっけ?」と。

そもそも、朝活は、夜にやっていた作業を朝に回して効率をよくしようという話であったはずなのに、早く会社に行ってなにをするのだろう?自宅でやっていたことを会社でやるのか?それは、会社のほうがやりやすいものなのだろうか?

答えはNoだ。

朝のルーティーンすらおざなりにして、会社に行って何をしようというのか。

会社のそばのジムを契約したから、朝から一汗流すということもできるだろうが2時間も時間がある。着替えとシャワーを入れても1時間半だ。朝から15kmも走るというのか?フルマラソンレースの2日前に?

それにすごく寒い。夏場なら涼しいうちに出勤することで大きなメリットにもなろうが、いまはつらいだけだ。

私はため息を一つつくと、コーヒーを入れて、モーニングノートを書き始めた。

朝に、夜やっていたことを全部持ってくればいいわけではないと思うので、色々と試行錯誤はするとは思うが、お弁当の仕込みとアニメの視聴は夜のほうがいいと思っている。

朝起きてすぐに火や刃物は使わないほうがいいし、朝からアニメをみるのもなんだかもったいないような気がする。お絵描きも手が動かないような気がするので、ブログや動画制作といった作業が向いているかなと思う。

恐らく、就業時間中(休憩中)に気になってやってしまうようなことを、朝活でやっておけば、会社の仕事にも集中できるのではないかと思う。

まずは手弁当動画の更新。

これはタイマーで11:30公開にセットしてあるが、動画が公開にならないと、WordPressのオーサリング画面でYoutubeプレイヤーを自動生成できないので、公開時間が過ぎてからブログを書くことになる。書く内容は予めYoutubeの詳細情報の場所に書いてあるので、コピペをするだけだ。

これを朝活としてやってしまおう。動画の公開はタイマーで構わないが、ブログを朝に投稿しよう。

手弁当動画の編集は、ほとんどルーティーン化していて、朝に作業しても問題はなさそうだ。

ただ、いま編集している札幌すすきの動画は、ナレーション主体なので、朝から声を入れるのはちょっと避けたい。これは週末などを利用して昼間にやりたい。

つまるところ、複数あるブログ周りの作業を全部朝に持ってくれば、充実の朝活となりそうだ。

夜は料理とお絵描きをそのままやるとしよう。

朝の時間は確保しておきたいので、夜遅くなってしまったら、朝にこれらを回すのもやぶさかではない。どうせ朝はお弁当の温め作業が発生したりするので、ちょっとした作業を朝に追加しても問題ないだろうし、無理にお弁当を用意しなくても良い。

しばらくはこんな感じでやっていこうと思う。

いきなり週末に入ってしまうが、日曜日はフルマラソンのレースで6時には起きないといけないので、むしろ好都合なのだ。好都合というか、そのタイミングを狙って朝活を始めようと思った次第だ。

だいたい、こういう競技は朝早く起きないといけないので、朝にシフトしておいたほうがレースにもメリットがある。

朝日記もこれのお陰で続くといいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す