サイト運営報告(手弁当ブログ):YouTubeの広告表示を削除

水蕗の運営している「水蕗おじさんの手弁当生活」のサイト運営報告です。

「はい、こんばんは。ミズブキです。」でおなじみ(?)の水蕗おじさんの手弁当生活のYouTube動画ですが、一旦、広告を引っ込めました。

アップロードしている画像が300くらいあるので、個別設定をするのではなく、チャンネルの収益受取の設定で「受け取らない」にすることで広告を消しました。

弊チャンネルは収益が月$1も行けばいいほうで、その収益と「バナーが視聴者に与えるストレス」とのバランスがとれていないのが、広告を消した理由です。

動画の広告は、ブログの広告と違って、バナーがコンテンツにかかってきたり、コンテンツが始まる前にCMを強制視聴させられたりして、著しくコンテンツの見栄えを損ないます。

その代償が月$1というのは無しかなと思いました。

広告を再び出す基準は決めてはいませんし、このコンテンツでは出さないほうがいいのではないかとも思います。

どちらかと言えば、このコンテンツは連続再生でだらっと流すほうが向いていると思うので、その視聴方法だと広告は非常に邪魔です。

マネタイズのことよりも受け入れられるようなコンテンツを作るほうが先なので、一旦棚上げしておこうと思います。

コンテンツ作りとマネタイズをセットにして考えてしまうと、時給10円みたいな計算になってしまって、楽しさが無くなってしまいます。そのあたりの気持ちの持ち方には気をつけて運営していこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す