プチ禁酒3(2016/10/02):4日目

IMG_0934

経過

良好・・・というか、ちゃんと継続中です。

お酒を飲んでいないのに、朝起きたときになんだか寝室が酒臭いような気がしたり、頭が痛かったりしたのは、もしかしたら感覚が麻痺していたのかもしれませんねぇ。

あまり、好転反応という言葉は好きではないですが、これは元々あった不調が感じられるようになってきたということでしょう。(悪いものが吹き出してくるとかツルンと剥けるみたいな、劇的な変化というのはいかがわしいと思ってしまうくちです。)

欲求

お酒飲みたいなぁとは思います。代わりに飲んでいるのはハイサワーです。炭酸が強くてレモンが酸っぱくておいしいです。

以前はレモン風味の微炭酸を飲んでいたのですが、やはりガツンとくるもののほうが良いかと思って1リットル15本セットを買いました。

実はハイサワーを飲んだのは初めてです(笑)。

ノンアルビールはまったく飲む気がしません。

ビールの味はあまり好きではなくて、ビールの酔い加減が好きなのです。私にとってビールは、アルコールがなければ、ただの苦いシュワシュワです。

変化

当然ながら、大きな変化はありません。

あ、いや、でも、マイナスがゼロになった感じはします。

「だるーい」とか「なんだかきもちわるい」とか「月曜から仕事したくねーなー」と週末に思わないというのは、かなりいい傾向だと思います。

残念ながら勤怠を悪くしていたのは飲酒だったのは、ほぼ確実のようです。

逆に言えば、あとは良くなるしか無いと思えば、これからの励みにもなるというものです。打つ手なしというのが一番やるせないですからね。

今後の希望

これであとは気分良く運動ができるようになって、合同練習やレースに不安を抱えることがなくなれば、もうあとはプラスに転じるしかないのではないかと期待しています。

筋力よりも気分や体調がパチッと合うことのほうが大切ですからね。

髪や肌や爪などの目に見える部分については、それなりに良くなってくれれば嬉しいなぁと思う程度です。

まずは、気分が良好になってほしいです。そうすれば飲酒習慣をやめることへの抵抗が無くなると思います。

気分が良ければ、お酒を飲まなくても平気なのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す