(自戒)お絵かきを20時間でマスター

こちらは「自戒の言葉」になります。私自身への戒めの言葉ですので予めご了承ください。

「たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術 Kindle版」を読み始めました。

ホイホイと調子に乗って、実践したいと思います。7/31まで毎日90分ぐらいを優先的に捻出して自分の考える最低限のレベルまで頑張りたいと思います。

  • 具体的な目標レベル
  • フィードバックを得るための効果測定
  • 練習量を確認するためのロギング

以上のことを明確にしてまずは7/31まで頑張ります。

具体的な目標レベル

状況を的確に説明するようなシンプルなデフォルメイラストを毎日苦もなく描けるレベル。イメージとしては「いらすとや」。別に主線が無いとかそういうことではなく、Webページの挿絵に使えるようなイラストで、デッサンというよりも、伝えたいことが1枚の絵の中に収まり、齟齬無く伝えられることが重要。

仕上げに生臭さは出したくないので、パスはイラレで切るものとする。

フィードバックを得るための効果測定

ピクシブにアップしたほうが反応は得られやすいと思います。しかしながらオリジナルキャラを出したところで反響は得られにくいので、アニメの面白かった状況や自分の考えた妄想を1コマに落とした絵を描くことにします。

似せることより、伝えたいことが1枚の絵の中に収まり、齟齬無く伝えられることが重要。

練習量を確認するためのロギング

ジョギングノートに記録するのは必須。90分で完成品まで仕上げられないこともあるとは思いますが、未完成でもブログにはアップ。「20時間でイラストおじさん」というタグをつけてアップ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す