(駄文)一億円あったらなにがしたいかなぁ

こちらは「垂れ流しの寸感」になります。持って回ったような読み口の文章が続きますので予めご了承ください。

よく、「お金がない」というけど、「じゃあお金があったらどういう風につかうのさ?」というところを考えておけば、お金が入ったときの使いみちに困らなくてもいいんじゃないかと思いました。

また、こうやって洗い出しをしておくことで、今からできることだってあることに気がつけたらいいかなと思います。

捕らぬ狸の皮算用とはいいますが、皮算用は楽しいものです。唸るほどのお金となると優先順位が分からなくなったりするので、一億円くらいが現実的なんじゃないかと思います。

一億円入ってきた段階では、時間も融通がきかないので、たとえば「リフォームしよう!」なんてことも難しいわけです。会社勤めもしているわけですし。

まずは借金を返しますよね。住宅ローンは減税があるので、それ以外の借金を返します。

会社は、やはりやめますよね。お金があるからやめるというか、ゆくゆくは独立するつもりだったので、ちゃんと引き継ぎをしてやめます。3ヶ月後とかになるんじゃないですかね。

会社で業務の引き継ぎをゆるゆるしながら、前の同僚と会ったり、飲みに行ったりしたいものです。でも、これはいまでもできるかな。飲みに行くお金があればできるので、そんなに難しいことでもないと思います。

お絵描きでワイワイしたり、プログラミングでワイワイとかもしたいので、そっち方面をキレッキレにというか、楽しめるように知見を深めたり交流をしたいです。

贅沢にお金を使うには際限がないかもしれないですけど、楽しくお金を使うには、色々準備しておかないといけないということが分かってきました。

それに1億あれば、運用で年収300程度ならなんとかだせそうじゃないですか?

つまり、そういう知識を得ておくことが、一億円を受け取るための準備なのだと思います。

要するに「一億円貰う前にすることがある」ということです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す