朝日記(2016/02/21):朝日記始めました

KIMG0100

イントロダクション

何かカテゴリーわけする前のもやもやした感じを一旦文章に置き換えるという作業をしたいと思いました。モーニングページは、やっているのですが、これはその場で読み返すことを目的としておらず、吐き出すことだけに特化しているので、これとは別に、自分が何度も読み返す前提の出力が欲しいと思いました。

ToDoリストみたいなものではあるのですが、もっと期間とかはふわっとしているし、項目分けできるほどまとまっていない感じです。

イメージとしては「モーニングページ(手書き)」→「朝日記」→「ToDoリスト」みたいな感じです。ただ、外に出すのは朝日記だけなので、フィルターのかかり方が読まれる前提にはなります。

あまりにノールールで書き散らすとカオスになるので、基本項目だけは決めます。

  1. やりたいこと:こういうことやりたいなということをつらつらと
  2. 気をつけること:お酒飲むのは夕方にしようとかそういう制限
  3. テーマ:心穏やかにとか明るくとかドラクエの作戦みたいなもの

この3つだけは固定にしておいて、あとは適当に付け加えることがあってもいいかなぁと思います。朝にざざっと書きなぐるだけではありますが、フィルターが少ないので文章量だけはスゴイことになると思います。そういった量を書く練習も兼ねています。

ToDoリストの一歩手前なので、このカテゴリーだけ文章は常体で統一します。

やりたいこと

AWSをイジイジ

サイドジョブ的な目的でWord2Vecをインストールして、インプットとアウトプットの仕様などを体で覚えたいところ。少なくともインストールは今日中に終えておきたい。

明日の朝活ではMeCabをイジイジしたいところ。

これが今日の優先課題。

絵日記

日常の出来事をイラストに落とせるようにする練習。それに、絵のほうが伝わりやすいしね。状況を絵で伝えるのは、デッサンと違ったテクニックなので、状況が伝わるイラストを目指してる。

要は、書き物の説明としての挿絵を練習しているわけだ。

「洗い物大量」でまずは描きたい。あとは今日あったことで何か1つ。

ジョギング

とりあえず今月は動ける体を目指して毎日実行したい。できれば日の出ているうちに走りたい。

平日走るのは夜になってしまうので、違う風景を見れたほうが新鮮というのと、早くお酒が飲みたい(笑)。

皿洗い

昨日のガス機器の点検前に大量の洗い物はしたが、また洗い物が溜まっている。これを片付けないと今週分のおかずの仕込みも出来ない。

お弁当の仕込み

食材が無いような気がする。長ネギと玉ねぎ、あとバラ肉が凍っている。餃子とニラ団子が冷凍にあるので、メインは何とかなりそう?そういえば白菜もあるから、冷蔵庫の中身で何とか2品くらいはできそうかなぁ。鯖の味噌煮の缶詰もあるから、買い物しなくても大丈夫そう。

ダンボール片付け

つぶしはしているのものの、溜まりに溜まっているので十字に縛って3セットくらいはゴミ庫に出しておきたい。

明日のゴミ出し準備

ダンボールとは別に、燃えるゴミがいっぱいなのでまとめておく。

艦これの掘り

イベントは丙提督として完了はしたが、瑞穂や大淀がいないので欲しい。あと阿武隈改二が甲標的軽巡なのでレベリングをしておきたい。

PSO2

ストーリーボード?だっけ?それは終わらせたけど、ペットとか使っていないので、それも使いたいなぁとは思っている。公式サイトすら見ていないので、攻略サイトと合わせて見たいとは思うけど、こうもやりたいことてんこ盛りだとなぁ。

せめてVitaのほうをアップデート終わらせて、お風呂で半身浴しながらおすすめクエストをやってメダルをもらうみたいなことができればいいかな。

じゃあ、最初にやっておくことはアップデートか。PCのを鑑みるに割りと時間がかかりそうだから午前中にセットしておこう・・・。

カラオケ

昨日購入したPS3でのJOYSOUNDが21時半くらいまで使える。ちゃんと発声しないと歌えなくなるので、月に1回はちゃんと練習したい。

昨日、呑んだくれたとはいえ声は出したので、無理にやらなくてもいいかな。

気をつけること

お酒はAWSまわりとジョギングが終わってから

お酒が入ると知的活動と肉体的活動に大幅な制限がかかってしまうので、ゲームとかカラオケとかができる状態になったときに一緒にいただく感じでおねしゃす。

一応、500mlのザ・モルツが冷えてるZE★

テーマ

明日は朝活ができるような流れに

朝活は朝5時半に起きて(お弁当用意して)、会社に7時半くらいにつくことで始められる。要はスッキリ5時半に起きれるように、今日はよく学びよく遊び心地よく疲れた状態でたっぷり8時間くらい眠りましょうということだ。

21時半くらいに布団ダイブと考えると、カラオケの期限が切れたらすぐ寝ましょうという感じ。

20時くらいまでにあらかた終わっていないと厳しいな。もう昼だというのに作戦会議しているくらいだから結構頑張らないと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す