(自戒)なんでもちょこっとじゃなくて一つ一つ習慣にしよう

IMGA0880

デイリーのルーティンを決めて、短い時間でもいいから集中して作業しようと思っていたのですが、その前に「楽しくてハマる」ような、没頭する時期を経る必要がある気がします。

なんとか三昧みたいな生活を送ったあとに、「通常運転のときにもやりたいときだけやるのではなく、スキルを維持していくためのデイリールーティン」だと思うようになりました。

お絵描き

いっとき・・・といっても年単位で昔になりますが、盛んにお絵描き配信をしていました。配信は必要ないかもしれませんが、ひたすらガリガリと描いて、方向性を見つける作業をしておこうと思います。

自分がつくるサイトで使えるイラストとなると、萌えではないことは確かなのですが、それを描いていて楽しいかどうかは別の問題です。

「描いていて楽しくて、何かの説明にも使える感じの画風」探しの旅にでたいと思います。

水泳

運動は、間があくとあっという間に衰えるので、絶え間ないトレーニングが必要と考えています。(それは絵も同じですが体のほうが分かりやすいです。)

フォームを研究するのもいいですが、いま必要なのは筋力と持久力だと思います。(あと水感)

走るのは大嫌いなのですが、また気を引き締めてジョギングをしていきます。すっかり間が空いてしまいました。

ただ、プールは週2キープで、常にどこかしら筋肉痛な状態ではあるので、サボっているわけではありません。

バランス

ジョギングと糞絵は毎日やらないといけません。休みの日はなるべくお絵描きのモチベーションを上げておきたいところですが、お絵描きも準備運動みたいなことをしたほうが良さそうです。

クロッキーにばーっと描くようなことを午前中にやって、その流れで・・・みたいなことができたらいいなぁと思います。(それって糞絵じゃん)

とにかく、デイリールーティンは何も考えずに抵抗せずにやるのが大切なのかもしれません。力み過ぎて動作が重くなっているような気もします。

結局は全部ちょこっとずつになりそうな気もします・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す