初心者向けのIT書籍読み方講座を企画中

IMG_0532

実はターゲットは明確になっていて、弊社の某部署全員になります。

本をベースにして、その本の読み方を教える感じでやれば、かいつまんで知るのはもちろんのこと、深掘りもできるというものです。

実は、ニーズとして、知らないと仕事にならないことだけを教えてほしいというのがあります。

細かい話は本を読めばいいわけですが、そのコストをかけられません。メンバーに強要してもいいレベルのコストで、十分とはいえないけど最低限の情報を得られるようにしたいという人は多いのです。

ただ、これを文章化するとなると難しいです。やはりビデオで、「教科書●●ページをひらいて~」なのがしっくり来ると思います。予備資料を充実させて、1冊を5分×12コマくらいで終わらせるのが現実的かと思います。

確認用のテストがあると最高ですね。
ただ、やらせる側とやる側でうまく差別化できるといいのですが、やはり、マニーでしょうねぇ。お金払ってもらったら、テスト用のエントリーのパスワード教えます(当然回答も)みたいな。

たのしそうだなー。あっちの部署のひとをまきこみたいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す