睡眠サイクルの直し方?

家からでなければ、適当にご飯食べて、適当に作業だかゲームだかやって、そして適当に寝るようになってしまう。
仮眠といっても、ガチで寝てしまったりね。

ものの本によれば、とりあえず、起きる時間だけは変えないようにしたら、やりやすいってことらしい。
とはいえ、早朝覚せいとかしちゃうと、具体的には5時半とかに起きてしまうと、まあ、微妙ではある。
大体、7時くらいがいいよね。

7時に起きるということから逆算すると、最終的には23時くらいには布団inしておきたいところ。
私はショートスリーパーじゃないし、あれって間違えると3ヶ月位たった頃にはヘロヘロで、何もできなくなることがあるので、テンプレにはしたくないですね。

23時くらいに眠れるようにするには、22時くらいからマッタリできる感じになってないと慌ただしいから、21時半あたりにお風呂とかご飯の準備とか始めるくらいじゃないとね。そうすると退勤は20時くらいかな。

おやおや、ジムで運動をする時間がないじゃないですか。

22時にマッタリというところを押さえればいいので、夜はご飯を軽いものを昼休みの時間を分けて食べるようにして、ジムで風呂を兼ねるようにすれば、20時あがりだと、21時くらいから22時くらいまでジムに使えるかと。

これなら、平日の3日間と土曜か日曜で1日で週4日の運動時間が確保できるね。
他の曜日はお絵描きとか勉強会にあてるようにするとバランスが確保できるかも。

20時であがれるならね。・・・いや、そこはあがってこうよ。

とはいえ、目下休職中である。昼に眠くなってしまったらオストンインしてしまうのである。
まあ90分以下のシエスタなら大きな問題は無いらしいですよ。

後は出不精になってしまって、そもそもの運動量が少ないということも問題。筋トレとかではなくて、もう少し有酸素運動系の、通勤に相当するような運動も必要なのではないかと。それこそ、朝のお散歩1時間・・・みたいな。
ああそうだ。定期切れているし、隣の駅のジムまで歩いていって、運動してから歩いて帰ってくればいいんじゃないかな。往復5キロちょっとだし、いいと思う。

そんな感じで試してみようかと。
今日はジムは休みなので、明日から本気だす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする