修羅場のフィジカル・メンタルチューニング

修羅場といっても人によって状況は様々です。
在宅でのパソコンを使ったデスクワーク(WEBデザインとWEBプログラミング)での修羅場を想定しています。

◆BGM

・気分ののらないとき
ハイテンションのアニメソング
・集中が安定したとき
アニメジャズ

・疲れてきたとき
小気味良いテンポのクラシック

・眠気をおしてゴールを目指すとき
選りすぐりのハイテンションアニメソング3曲程度を爆音ループ
※最後の最後で。4時間以上の使用は危険。

◆飲み物

・ちょくちょく飲むもの
お腹を冷やさないものでカフェインやカテキンが少ないものがよい。
麦茶がおすすめ。
・身体をケアするもの
生姜紅茶は身体の中の余分な水を抜く効果があるらしいので、水分を摂り過ぎがちな人は是非。
・リラックスするもの
チャイはシナモンなどの香りと甘味がほっとする。
カフェイン、カテキンは中毒(やめられないという意味ではない)になって、貧血と似た症状を引き起こすことがあるので、過剰摂取は禁物。
アルコールを入れるときは気分優先で温かいもののほうが揮発して良い。
水割りをキメるよりも温かい紅茶にブランデーを垂らすイメージで。

◆お手回り品

・手帳
予定ややったことを書きつける。

・大きめのメモパッド
気になったことやアイディア、ToDoを書きつける。
パッドだと案件ごとに紙を分けたり資料に貼り付けたりできる。

・iPhone
電卓はとても優秀。
顔本のプッシュ通知も重宝。

◆リセット休憩

・顔面ウォッシュ
冬場は脂が抜けすぎるのでクリームなどの保湿を忘れずに。
蒸しタオルも効果的。
・お風呂
定番だがフィジカルケアの面が強い。
・床で寝る
寝落ちは論外。切羽詰っていると悪夢を見やすいので注意。
・アニメ視聴
消化していないアニメを1.3倍速で。笑えたり泣けたりするのが良い。
・低周波治療器
2000円程度のもので十分な効果。

・部屋の換気
においや炭酸ガスが溜まりがちになるので、夏場もしっかり換気
・皿洗い
手湯に近い手指マッサージ効果。
スニーカーをひたすら洗うのとも感覚的に近い。
臭いの元は断っておくべし。
・ストレッチ
デスクワークは背中や肩、腰に披露が溜まりがち。
筋を伸ばすというよりも軽い運動をして血の巡りを良くするイメージで。

◆精神的バッファ

・修羅場を抜けたときにやりたいことを用意
※余裕を持ってゴールするために仕事と同じような力を使うもののほうがよい。
※Flash仕事のあとに趣味Flashガジェットというイメージ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

スポンサーリンク