第22回 UP RUN北区赤羽・荒川マラソン

先週に引き続き、今週もハーフマラソンに出ました。「まあ、2時間15分くらいで走ればいいでしょ。」と思っていたのですが、結果は01:52:11で30位/81人。サブ2を初めて達成しました。

レース展開は完全なネガティブスプリットで、1キロの最速ペースが20km地点で出ています。

距離 ペース 上昇 下降
1.0 km 05:43 min/km 6 m 6 m
2.0 km 05:43 min/km 8 m 14 m
3.0 km 05:25 min/km 21 m 19 m
4.0 km 05:22 min/km 28 m 29 m
5.0 km 05:18 min/km 20 m 24 m
6.0 km 05:18 min/km 20 m 12 m
7.0 km 05:39 min/km 14 m
8.0 km 05:20 min/km 28 m 19 m
9.0 km 05:33 min/km 25 m 30 m
10.0 km 05:34 min/km 26 m 24 m
11.0 km 05:02 min/km 16 m 12 m
12.0 km 05:23 min/km 4 m 13 m
13.0 km 05:10 min/km 27 m 19 m
14.0 km 05:08 min/km 26 m 29 m
15.0 km 05:06 min/km 25 m 24 m
16.0 km 05:15 min/km 16 m 13 m
17.0 km 05:30 min/km 5 m 13 m
18.0 km 05:13 min/km 28 m 21 m
19.0 km 05:09 min/km 26 m 29 m
20.0 km 04:32 min/km 25 m 24 m
21.0 km 04:40 min/km 16 m 13 m
21.25 km 04:26 min/km 4 m

Runtasticのアプリによれば、1キロあたりの最速ペースは4分30秒だそうです。Runtasticのプライベートレコードを7つ、塗り替えました。

他には5km最速は00:24:49。10km最速は00:50:55。最速平均ペースは05:17分/kmなどとなっています。

今回は全然スマホを見ずに、感覚だけで走ったのがよかったのかもしれません。このペースを逐一確認していたら、多分、びびってペースを落としていたでしょう。

私も、そろそろ「ランニングが趣味です」と言えるような領域に入ってきたかもしれません。

12/29にフルマラソンを走りますが、ここまでくると目標は4時間半(サブ4.5)ですね。ちょうどいい感じの目標だと思います。会場が鶴見近辺(東京都に近い神奈川県)で、帰りがしんどそうなので、どうしたものかと考えていますが、まあ15時には終わるのと帰省ラッシュとは逆方向になるので大丈夫かもです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメント

  1. 小畑雅裕 より:

    おめでとう!なんか全体的に安定感が感じられますね。ラストスパートがすごい、最後はよくぞ走りきった!という感じですね。昔、毎朝10kmを50分位で走っていたことを思い出し、ちょっと走ってみましたが500m位でハーハーゼーゼーで歩き出してしまいました。昔々富里のスイカロードレース(10km)に初めて申し込んだ時は、1ヶ月前には5分間走るのがやっとでしたが、まずは毎日1分間ずつ走る時間を延ばすことからはじめ、レース前日には10km走れる自信がついていました。いまは長時間走ろうという気力がなかなか涌いて来ないのが現実です。
    無理をしない程度に頑張ってくださいね。

小畑雅裕 へ返信するコメントをキャンセル