第14回スポーツメイトラン江戸川区東大島荒川河川敷マラソン

一週間くらい前だとなかなか微妙な天気になるとの予報で、少し心配もしていたのですが、好天に恵まれ、むしろ暑いくらいでした。私は暑いくらいの気温や日差しが大好きなので(速く走れるとは言っていない)、とても気分良く走ることができました。

記録は02:03:58で45人中20位でした。平均して1キロあたり6分を切れているので大満足です。

Runtasticというスマホアプリによれば、3マイル・5km・10km・ハーフ・平均ペースが今まで(ちょうど2年ほど利用)で最速とのことです。平均ペースですら最速とはなかなかですね。

以下は、Runtasticの記録です。

距離 ペース 上昇 下降
1.0 km 06:16 min/km
2.0 km 05:58 min/km 6 m
3.0 km 06:07 min/km 10 m 8 m
4.0 km 05:53 min/km 1 m
5.0 km 05:59 min/km 14 m 13 m
6.0 km 05:45 min/km 9 m 2 m
7.0 km 05:56 min/km 9 m
8.0 km 06:05 min/km 10 m 8 m
9.0 km 06:01 min/km 1 m
10.0 km 05:43 min/km 9 m 3 m
11.0 km 05:41 min/km 8 m 7 m
12.0 km 05:41 min/km 1 m 9 m
13.0 km 05:49 min/km 10 m 9 m
14.0 km 05:54 min/km
15.0 km 05:31 min/km 10 m 2 m
16.0 km 05:17 min/km 8 m 8 m
17.0 km 05:56 min/km 9 m
18.0 km 05:55 min/km 11 m 9 m
19.0 km 06:08 min/km 1 m
20.0 km 05:44 min/km 14 m 5 m
21.0 km 05:28 min/km 9 m 10 m
21.24 km 05:53 min/km 0 m 5 m

はじめは抑えめに入って、体が温まってきたらと思っていたのですが、みんなで準備体操などをしたせいか、体の中に特に硬いところもなかったので、あまり抑えることなく、気の赴くままに走りました。(最初は抑えようとしたのですが、逆に遅すぎて詰まる感じがしたので後ろの集団からは早々に抜けました。)

およそ満足ではあったのですが、やはりソーティーマジックRD(アシックスのランニングシューズ)のフィットがよろしくなく、靴の中が血まみれになってしまいました。

これでは戦えないので、廃棄です。(前回のレースでも血まみれにした記憶が・・・)

すぐに「SORTIEMAGIC RP 4」のワイドをポチりました。RDよりも上のグレードのシューズで価格は1万円を超えます。(廃棄したRDは8千円くらいで買いました。)

これで来週、平日ジョグでちょいちょい慣らして、週末(といっても祝日の金曜日)にまたハーフを走って感触を試したいと思います。今度も荒川河川敷ではありますが、場所は赤羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す