運動日誌「このくらいの負荷がちょうどいいのかな?」(2018/05/22)

2018/05/18から腹筋を割るために強化期間に入りました。Runtasticのプッシュアップ・シットアップ・スクワットを使ってトレーニング。それぞれ、最後のセットだけは指定のカウント数を無視して追い込んでいます。プッシュアップはディップススタンドを倒してやっています。斜め懸垂はディップススタンド1つに潜り込んで順手でやっています。ニートゥチェストは踏み台昇降の台に座ってやっています。シックスパックアプリのプランもスタートさせました。
  • プッシュアップ:72
    • 16-12-14-10-20
  • シットアップ:57(ごめん。いままでやっていたのクランチだったわー。これきつすぎるのでリセットしてやりなおし。)
    • 16-12-8-8-6-7
  • スクワット:80
    • 20-16-14-30
  • シックスパックアプリ:
    • Tabletop Crunch + Twist:8回3セット
    • Hip Drops:8回3セット
    • Crunch:8回3セット

ちょっと物足りないくらいがいいようなので、ところどころにうっすらと筋肉痛が出ている今がちょうどいい感じの負荷なのかもしれません。筋肉痛が強いと何だかだるくなって、運動をするモチベーションが下がるんですよね。

有酸素運動をしっかりやった日は、筋トレはいくつか減らしたほうがいいかもしれませんね。

夜、お風呂から上がったら5分から10分のストレッチをしています。可動域を広げたりスムーズな動きをつくるだけでなく、怪我の予防や疲労回復にもなり、快適な睡眠もサポートしてくれるので、やらない手はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す