昼日記「朝ジムはジョグがいいかもしれない」

今日は朝7時半に起きて、朝ごはんに野菜ジュースを飲みつつ、朝のルーティン(モーニングページ・読経・朝風呂・瞑想)をして、フィットネスクラブにGo!ランチに生姜焼き定食を食べてきました。

このもやしは無料です。ランチは一律590円!もちろん、ご飯のお替わりもできます。

最近朝のジム通いをやっていなかったので、お酒の飲み過ぎの反省も兼ねて復活といったところだったのですが、今日はプールではなくてトレッドミルをやりました。

理由は指の切り傷が気になったのと、お腹の調子があまり良くなかったので冷やさないでおこうかなと思ったからです。

多分、トレッドミルで正解だったと思います。汗をかくので、さすがの耐水性絆創膏も心もとない感じになりました。プールだったらグローブをしていてもちょっと怖いなぁと思うに違いありません。切り傷なので慎重にいかないと、傷口が開いたらやり直しです。

このジムはトレッドミルに40分制限があって、マシンのプログラム自体も35分+5分のクールダウンになっています。ちょっと短い気もします。一度に1時間くらいは走りたいものです。まあ、朝に軽く決めるにはちょうどよい時間かもしれません。お風呂にゆっくり入らなければ前後の準備を含めて1時間程度で完了しますから。

それでこの運動の効果ですが、ジョグはいいですね。筋トレと違って脈拍が高い状態が続くせいか、終わるとスッキリします。プールで短く速く泳いだ後に、ジョグで流すと最高に気持ちが良いとは思いますが、今の私の体力だと午後がご飯食べてお昼寝タイムになってしまいますね。明日あたり、そのプール+ジョグを試したいところです。

また、外に出て電車に乗っていくという適度な外界との接触も良い感じです。完全に籠もってしまうとクリエイティブになれないというのもありますが、人や状況を鑑みた複雑な動きができなくなるので、脳などが衰えると思うのです。首都圏に生きているのだから(打ち合わせやイベントもあるだろうし)、生存能力として備わっていないと死活問題にもなりかねません。

給料が出てないのでお金がなくて、生活費で借金を重ねる感じになってきてはおりますが、健康に負債を作るほうが出費も大きくなりますので、ジタバタせずに丹念にケアをしていく所存です。

さ。腹筋、割にいきましょうかね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す