昼日記「もうちょっとマメに記録を」

今日のお昼はハンバーグと焼きそばとぬか漬け。ぬか漬けはちょっと塩が強かったかなあと思います。

さて、このところ運動日誌を書いていないように思います。運動日誌は競技者としては、体調管理とともに、自分の課題への取り組み方の見直しにもなるので、もっと活用していきたいと考えています。

今は、100m自由形の1分切り(来年切る予定)と途中棄権した伊豆大島マラソンのリベンジ(12/9)を見据えてのトレーニングをしています。

ただ、追い込むだけでは駄目ですし、完全休養日なんて作ると今度は健康増進としての運動が不足します。軽く長くやる運動は、本業の仕事の効率をあげるためにも必要なのです。

月刊水蕗にて公開しているジョギングノートという名のライフログはなかなかよいですね。体調管理において、傾向が見えるようになれば対策も打てます。

10月はもっとログの項目を増やしていきます。食事に関する項目が全然ないので、ログが取りやすくしかも効果測定に適している項目が作れないかを考えます。

20時以降に食事をしたか?とか、朝ごはん(10時前)を食べたか?あたりで何か分かるかなぁ・・・。やはり最初は食べたものと食べた時間を記録していったほうがいいのかも?でも、かなり面倒くさいので、もっと条件を絞りたいんですよね。

最初は朝のお通じの有無だけでもいいかもしれないですね。(そのうち、色や形状なんかも・・・グロい)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す