夜日記・運動日誌「手応えあり」

時間も遅いのでさらっとさらっと。

土曜日にガッツリマラニック21.5kmをかけたのだけど、どうもちょっと左膝に痛みを感じたので、まだまだフォームの改善のしがいがあると思っています。距離を走りながらフォームをなおしていく方向で考えています。とにかく、気分良く長距離を走りたいですね。速く走れなくてもいいのです。

今日は月曜日。そんなわけでまだ脚に不安があったのと、仕事がねじ込まれそうだったので、手持ちの仕事を進めておくという作戦をとったため、退勤時間が遅めになってしまったので、アクティブレストとして泳ぐことにしました。

とはいっても、プールに入るとそれを忘れて・・・となるところを、よくわからない2人組がものの見事に邪魔をしてくれて(各コースで50m2分サークルという遅さ)、「そうかそうか、アクティブレストだったな」となりました。

結局、そのめちゃめちゃ遅いサークルの後ろをキックしたりプルしたりのドリルでチャプチャプ水感を確かめました。

そして気がついたのです。

「なんか、速くなってる。」

ちょっとタッタカ泳いだ50mのタイムが38秒。一週間前は40秒切るのが結構必死だったような?

最後、1コースあいたのでそこで1フリ4本1分45秒サークルでやりました。最初の入りがなんだか嬉しくて1分20秒を切ってしまいましたが、そのあとはまあそこそこ。それでも全部1分28秒くらいで帰ってきていたので、当初の計画よりも順調に戻してきている感じがします!

多分、筋トレが効いています。もちろん、フォームも改善をしていますが、そもそもの筋力がもう本当にダメダメだったので、筋トレがダイレクトに効いているのだと思います。

1フリ1分切りの前に、まずは90秒サークルで1フリ10本を全て1分15秒くらいで帰ってくるところからです。そのベースの力がないと、試行錯誤する前にバテてしまうし、試行錯誤のせいでオーバーワークになって故障しかねません。

まずは、今月中に1フリ10本1分45秒サークルで回すのが目安です。

結局、今日の運動は、プールで1キロくらいで、そのままジムから歩いて帰ってきてウォーキング2.4kmといった感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す