朝日記(2017/01/08)

KIMG0100

朝日記イントロダクション

オハヨウゴザイマス。

なんだかテンプレートがあったけれども、それはそれで何やら報告書のようでクリエイティブに欠けるフォーマットだったので、破棄しました。

唐突に敬体と常体の話

文章を書くときに、敬体と常体を織り交ぜるのはよくないとは聞くものの、統一すると違和感が出ることがあるので、日記くらいはそのあたりを無視しようかなと思います。

敬体と常体を統一して書くと違和感が出る理由は分かっています。独り言は基本的に常体で、語りかけるときには敬体なのです。

後悔や反省を素の感情で書きつけるときに、敬体だと、まるで小学校の先生に提出する反省文のように見えてしまって違和感を感じるのは、そのせいです。

例えば「あー。あのときこうすれば良かったんだな。つい熱くなって思わずこうやってしまったよ。」という独り言を敬体にすると、ものすごく気持ちが悪いです。そこで更に「思います」を使ってソフトにしようとするともう最悪です。なんだか、他人事にして言い訳をしているような雰囲気が出てきます。

あのとき、こうすれば良かったのだと思います。つい熱くなって思わずこのようにしてしまいました。

到底自分のナマの感情を伝えているとは言えません。「スカしている」感じがします。

こういうふうに、引用の形で独り言を表現すれば、話のベクトルが分かりやすいのかもしれないなぁ。文尾にかっこでくくった文をくっつけるようなイメージ。

「文字色を灰色・斜体にしてもいいのかも?」と思いましたがメイリオは斜体を持っていないようで効かない(斜体にならない)のと、引用の部分はワードプレスの抜粋には含まれないので、長々と心のつぶやきを表現するには引用が適しているのかもしれません。

日記なのにモーニングページよろしく、ゴリゴリと勝手なことを書いてしまっていますが、私にとってはこういうのが日記です。もっとも、モーニングページは手書きなこともあって、脈絡もなく、見出しもなく、もっとぐちゃぐちゃなものなので、私の中では明確な違いがあります。ここに愚痴を書いてもいいことありませんしね。

今日は何をしたものか

時間的に決まっているのは、夕方から「この世界の片隅に」を見に行くことだけです。3日連続映画を見に行くことになるわけです。

明日はどうしようか。ローグワンみちゃう?あ。ポッピンQ見たいな。あとで上映館調べてみよう。

他にやりたいことといったら、母島旅行の後編のビデオを編集することと、このブログの動画リストが更新されていないので(伊豆大島とか今回の小笠原とか)、その設定をしたいと思っています。

手弁当動画もストックがあるので編集してアップロードしたいですし、手弁当動画のチャンネル紹介動画がたどたどしいので、もう少しスッキリ簡潔にリズミカルな感じに作り直したいとも思っています。

この辺は明日でもいいかな。とにかく母島ビデオをつくってしまおう。

そういえば、行きつけのホルモン屋さんに母島土産を買ってきたので、今日持っていかないといけません。月曜定休なので明日は休みですし、仕事のある日にお土産もっていくと、地元のお店なのでほぼ往復お土産を持ち歩くことになって面倒くさいのです。

今日は、動画編集して、ブログいじって、映画見て、ホルモン食べる感じですね。いい休日じゃないですか。

それでは今日も一日よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す