(駄文)2016年の年末に母島にいくよ!

2016年12月29日から2017年1月3日までの予約の手配が完了したので、備忘録とやりたいことの検討を兼ねて書き出しておきます。

今回の旅行は「ナショナルランド」の「えらべるプラン」で組みました。

12/29の便は本日10/31に販売開始で、往路と復路で2等寝台を希望したところ、見事に予約が取れました。差額代金は往路3,090円で復路が3,140円でした。1名のプランはすでにキャンセル待ちになっているようです。

三代目おがさわら丸には2等和室と特2等寝台の間に2等寝台というのがあって、ベッドなんですねぇ。特2等寝台は1万円くらいするので手が出なかったのですが、3千円でプライベート空間が持てるのならありです。

今年6月に引き続き、今回も母島にしました。人が住んでいるところで日本で一番最初に初日の出が見れる場所ですので、父島よりは母島かと思いまして。

前回はひたすら走り回って・・・何十キロ走ったんですかねぇ・・・(記録をみたら3日間で71キロでした)。

今回は、もうちょっとゆっくりしたいと思います。ただ、レンタルバイクはちょっともったいないような気がして・・・やっぱり徒歩になると思います。

前回はビデオカメラでついでに静止画も撮ったのですが、画素が荒くて、壁紙にも耐えられないレベルだったので、もっとちゃんとしたカメラを買いました。(まだ届いていませんが。)

星の撮影も頑張ろうと思うので、ちょっと頑張って揃えることにしました。

買ったのは「PowerShot SX60 HS」とそのアクセサリー。(これでは恒星の写真は難しいとのこと。)

・・・とまあ、これだけ発注しました。(「プロテクトフィルター」を使うには「フィルターアダプター」が必要でそれをつけると「レンズフード」が使えないということなので「プロテクトフィルター」は発注をキャンセルしました。)

三脚はあるのですが、カメラが結構重い(600g)ので、1.5kgまで耐えられる三脚にした次第です。

この「PowerShot SX60 HS」さんは結構すごくて、スペシャルサイトなんかもあります。

カメラはレンズ沼が怖いのですが、このスーパーオールラウンダーを抑えておけば、とりあえずは満足できるかなぁと思っております。

まずは近場で色々撮ってみたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す