プチ禁酒3(2016/10/04):6日目

IMG_0934

アルコールを分解するのに48時間!?

アルコールを摂取して体の中から完全に抜けるのに48時間かかるらしいです。つまり、48時間は肝臓はアルコールの分解という作業に足を引っ張られているということになります。

休肝日は週に2日といいますが、それでは全然足りない気がします。

1日飲んで中2日とすると、3回お酒が飲める週と2回お酒が飲める週が交互に来る感じになります。

常習を避けるということで考えるならば、お酒を飲むのは月2回くらいが妥当ではないでしょうか。

年内は続ける感じ?

本当はそのくらいのほうがいいのでしょうが、店にボトルを入れたまま、よくもまあ禁酒なんかはじめたものです。えらいぞ。

とりあえず、最低3週間はやるとして、体調などの改善の状況を見ながら考えたいと思います。

12月10日のフルマラソンまでは、続けたほうがいいような気がします。

問題は、12月末から1月頭にかけての小笠原旅行です。

あれはお酒のむ以外することがないんですよねぇ・・・特に冬だと外が寒いし・・・本なんて読んでいたら酔うし・・・。

今日の状況

久々に寝坊しました。びっくりです。

あと、寝坊ほどじゃないですが、久しぶりにきっちり運動しました。ウォーキングを抜かすと中9日くらいでしょうか。2000m泳ぎました。タイムをあげていかなくてはいけませんねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す