朝日記(2016/09/15):せかせかしない

KIMG0100

朝日記イントロダクション

体調・気分

起きたのは4時過ぎです。眠りについたのがおそらく23時くらいです。

気分がよくないわけではないけれど、目が冴え始めたところで布団からでてきました。とりあえずは、お風呂沸かして珈琲をいれて、なにかもやもやするのをブログでも書いて整理したいなと思いました。

イベント候補

「内向型を強みにする」を読みきる

読書・・・はいつもしていますが、スマッシュヒットがきました。

Kindle Unlimitedに入ったおかげで色々読み漁る癖がつきました。読み放題なのだから、対象の書籍ならまずは読むという感じです。(慎重になって先にレビューを読むと暗い気持ちになってしまうことのほうが多いように思います。)

この「内向型を強みにする」は自分の見方を変えてくれました。

私は人がいっぱいいるというそれだけで疲れてしまうんですよね・・・。くたくたになります。このことを外向型の人はまったく理解できないらしいのです。

この新しい見方のおかげで、自分と付き合って行くときに効果的な判断の軸を一つ加えられそうです。

例えば、「朝活を人の多いところでやることは、内向型の私にはよくないんじゃないか?」という判断も生まれます。

ジム

昨日はお腹を下したのでプールは敬遠しました。今日はジョギングとスイムをやりたいところです。

追い込まないように気をつけていきましょう。

料理

お弁当はこれから作ろうと思います。タッパーだと実は場所をとるので(無駄な空間が多い)お弁当箱にツメツメするようにしたいと考えています。

夜のご飯や明日のお弁当のことは、ジムによったあとで考えます。

仕事を終える時間も分からなければ、運動を終える時間が未定ですし、スーパーに寄れるかどうか分かりません。スーパーに寄るにしてもどこのスーパーに寄るかによってもレシピがかわります。

ほぼ確定しているのは、ご飯を炊かなくてはいけないということですかね。

朝活

そんなこんなで朝活は自宅メインで行こうと思います。

朝から心が疲れることをする必要はありません。ただ、くれぐれも取り越し苦労を発動させて気分を悪くしないようにしましょう。

せかせかしないように。(これ、作戦名にいいですね。)

シミュレーション

まずはお弁当を用意して、粗熱をとっている間にお風呂に。

出社は9時25分狙いが意外と楽ちん。30分早いだけで色んな所が猛烈な混み具合に・・・。

今日の業務は既にタスクがある程度決まっているので、マイペースでせめていきましょう。

作戦

  • 適度に休憩を入れて自分のペースですすめていく。
  • 休憩が必要なことに引け目を感じなくてよい。
  • 自分で自分を追い立てなくてよい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す