朝日記(2016/09/08):心の省エネ

KIMG0100

朝日記イントロダクション

体調・気分

おはようございます。「我が友マシュー。」(天鏡のアルデラミンより)

さて、台風13号は午前3時頃に温帯低気圧となり、目はなくなったものの、通勤時間帯の雨が心配だったので早く起きて窓を開けたら晴れていました。なんてことでしょう。

そういったわけで、気分よく出社してきました。朝に寄せた生活を心がけているところだったので、朝から雨に降られてぐったりすることがなくてよかったよかった。

イベント候補

  • 朝活としてはモーニングノートは書いたし、お絵かきするかなといったところ。
  • 手弁当動画の素材はあるので、お手すきで気分転換にやってもいいかなと。
  • ラーニングの記事をつくろう。いつまでたってもユーデミーの講座ができない。
  • トレーニング用具は持ってきたので帰りにトレッドミルとプールを楽しみたい。
  • リハビリブログでエントリーをつくりたい。
  • ランチは弁当を持ってきていないのでどうしようか。昼前から夕方が雨のピークのようなので、完全にぶつかる。朝ごはんはおにぎりと納豆巻きを食べたので結構遅い昼ごはんでも大丈夫だと思う。
  • 動画のテロップというか5つのメッセージを1分間流してそれをループしたいという要望がプライベートできているので、その助けになる技術を調べて備えたい。案件のステータスとしてはクライアントが参考となるようなイメージムービーをどこからか探してくるという状態で、こっちにボールはない。

シミュレーション

とくになく、このまま惰性でいいかと。早く来たことで本日の目的は半ば達成されたといってもいい。出だしが順調だと惰性でうまくいくものだ。エネルギー効率はすこぶる良い。

作戦

心の省エネ作戦!

イライラしているせいで余計な力が入ったり、脳内物質のバランスが崩れているのを一生懸命体がバランスを取ろうとして疲労感を感じているので、気分の波を立てないことを念頭におく。

イライラに対抗するのではなくて、吸収するイメージで。

「あー、いまイライラしているなー。まあ、イライラするのもしょうがないよねー。デブが口開けてニヤつきながらくねくねしてスマホをいじっていたら気持ち悪いもんねー。でも、そこまでいうほど彼は悪いことしていないし、そもそも悪いことしていないし、これはそこまで思っちゃう自分が悪いんじゃないかな。なんでイライラしていたんだっけ?向こうが悪くなくて生理的に受け付けないのなら見なければいいんじゃないかな?イライラの対象にいつまで気を取られているのかな?」

という感じで、ちゃんと受け止めて波を立てないようにする。(次元の低い例えで申し訳ない。)

あ。隣りの席の上司が出社してきたのでお絵描きができない・・・。相変わらず定時30分前出社ですな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す