運動日誌(2016/08/25):フルマラソンと1フリ1分への道

IMG_0335

運動日誌の運動方法

ジョギングノート

ナイキプラスのアプリが名前が変わってしかも使いにくくなってしまったので、ランタスティックに変更しました。自動停止機能がやはり欲しかったのと広告誤クリックは嫌だったのでPROにしました(500円)。いい感じです。

  1. トレッドミル 5.77km 0:39:37 0:06:52/km
  2. 帰宅ウォーキング 3.05km 0:31:29 0:10:19/km
  3. プール 1100m

注記

  • トレッドミルは一回の使用時間が40分と決められているので、やむなしです。
  • プールは50mのアップからの400mPullで100m×6で2本ごとにディセンディングです。
  • 実施はトレッドミル→プール→帰宅ウォーキングの順です。
  • 現在の月間走行距離は110.29kmです。
  • 現在の月間水泳距離は21.75kmです。

1フリ1分

今日のメインは100mのディセンディング(だんだん速く)ですが、昨日の練習と今日の疲れの抜けなさがあったので、刺激を入れる程度でゆるめです。

最初の2本は1’38″程度で、中は1’28″程度、最後は1’22″程度でした。

距離は短くていいので、肩を作るような自主練を頻度高く入れていこうと考えています。もちろん、長くゆっくりと泳ぐことも気分次第ではします。

手持ちの時間に合わせて効果的にやれる練習をしていこうと思います。

社会人のお遊びスイマーとしては、そういう風にいろんな練習カードを用意しておくのが必須だと思います。決めたとおりに練習できなくてストレスためるのは本末転倒です。

雑感

どうも調子が悪くて今日は午前半休をいただきました。こういうときこそ運動・・・でいいのですが、やはりシャキッときめるには朝に運動したほうが良いのは鉄板なので、朝も運動しようと思います。

そこで、以前のように新宿のジェクサーに再度入会しようかなと思ったのですが、2つのジムに入って月額1.7万はちょっとやだなぁと思いまして、9月に月間15回以上朝ランできたら考えたいと思います。

まずは、朝6時半くらいに起きて、ささっと3キロ程度走るという生活をメインに据えたいと思います。デスクワークの生産効率が上がるらしいので!

12/10に初フルマラソン!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す