(駄文)明日のマラニックの候補を考えている

こちらは「垂れ流しの寸感」になります。持って回ったような読み口の文章が続きますので予めご了承ください。

マラニック。それはマラソンとピクニックをセットにした行楽でありスポーツ・・・。(恍惚の表情)

先日(5/3)に初のハーフマラソンを終えて、興奮冷めやらぬといった感じ・・・でもなくて、「暑くて足が動かなくて本当にしんどかった・・・もうやだ。ハーフでこれなのにフルとかこれ絶対無理だった。」というのが終わったときの感想でした。ただ、ワタクシ、飽きやすいのに猪突猛進型というかADHDのけがあって、紙に書き出さないと段取りがまったく出来ないのです。(まあ、書き出してもできないのですが、長年自分でイジメ抜いて何とか常識的な範囲で計画的に物事が進められるようにはなりました・・・が、段取りは本当に苦手です。)

・・・ということはどうでもいいのです。

体が回復するにつけ、いや、回復しないうちに、なんだかハーフごときでヒーヒーいっていたのが悔しくなってきて、トレーニングしたくてしょうがなくなってきているのです。そうはいっても、疲れもさることながら、左足の短腓骨筋腱付着部炎っぽいので、これがおさまるまでは心を鬼にして、無茶を抑えなくてはいけないと思っています。(スケジュールに「ここまでは絶対にトレーニングしすぎない」とかきつけるほどです。そのくらいしないと忘れてしまうのです。実際、やり過ぎて怪我したことも何度もあります。)

・・・ということはどうでもいいのです。本題はマラニックです。

ゴールデン・ウィークというやつなので、名所を避け、ゆっくりまったり楽しめて、しかもトイレを含めた身の安全(と、マナーと、人としての尊厳)を考慮したツアーを(といっても自分だけですが)組みたいと思っています。

要は、お店のファブリックシートをジョギングの汗で汚すなんてことはあってはいけないですし、その辺で漏らすのもだめです。

・・・というのは前置きで、早く本題に入るのです。

自宅出発自宅帰着を考えています。お金をあまり使いたくないですし、帰巣本能を利用したいとも思っています。

自宅と目的地の往復を考えてもいたのですが、それよりは複数ポイントの目的地を設定したほうが、道中も楽しめるような気がします。なので、2点のポイントを作って、自宅との三角形になるようにしたいと思います。各ポイント間は10キロ以内にするのを縛りとします。翌日は会社がありますしね。

そんなわけで朝出て昼くらいには帰ってきたいなーと思っています。

他にもポイント設定に縛りを設けます。今回は初回なので厳しめです。

  1. トイレがあること
  2. 水分補給ができること
  3. 苦労しなくてもエスケープできること

グーグルマップを眺めながら以下のポイントに決めました。

  1. 囃子水公園
  2. 東松戸 中央公園

全部6キロちょっとで合計18キロくらいですね。色々やるとしても20キロくらいで収まるのではないでしょうか。グーグルマップからSMSを使ってスマホにルートを送っておきます。

カメラはどうしようかなぁと考えています。そりゃまあハンディカメラとウェアラブルカメラを持って行って「初マラニックこんなでした!」ってやれば、それは数年のうちに数人が「ほほう」と思うこともあるとは思いますが、自分以外の再生や閲覧回数が1週間で2桁だと費用対効果としてなんだかなぁって思ってしまう凡人なので、ガッツリ取材みたいなことはしないつもりではいます。コメントやSNSでの反応があれば考えるかも?

要するに「週末に楽しんでトレーニングしちゃおう」ということです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す