これからのジョギング考

KIMG0412

まさか私がジョギングを習慣にするとは思いませんでした。ついおとといの5/3には初めてのハーフマラソンを走りました。10/8に30km走、12/10にフルマラソンを予定しています。

さて、実際の練習ですが、まだまだジョギングを習慣にしたとはいえません。思わず日に10キロ走ってしまうくらいじゃないとフルマラソンは厳しいと思うのです。今月は月間150kmを走ることを目標に掲げましたが、はてさてどうなることやら。

5月どうしよう

目標達成の算段をたてましょう。月間150キロということは週40キロ足らずで達成です。

まずは朝活をジョギングに割り振ることとなります。ここで5キロを計上するのはなかなか難しいところです。シャワーと着替えをセットで30分くらいが限度だと思うので、4キロ程度と見たほうが良いと思います。これを週5でやれば20キロです。

残り20キロは週2回の帰宅ランです。これからのシーズン、雨が降らない日が週2日もあるかどうか怪しいところですが、多少の雨なら決行できるでしょう。距離を短くして頻度を増やしてもいいかもしれませんし、週末でリカバリーも可能でしょう。

あとは、昼休みに20分くらいLSDしても良いかもです。汗をかかない程度のウォーキングよりもちょっと速いペースだと、2.5キロくらいいけるのではないでしょうか。

こう考えれば、余裕ですね!(マジか)

夏はどうする

朝ランだけやるのが限界じゃないかと思います。6月はまだしも、7月になると昼ランはいわずもがな、夜の帰宅ランも厳しいはずです。

ただ、帰宅ランは川沿いを駆け抜けるので、今と同じペースで(トレーニングで足力がついたことにより)らくらく走れるのであれば、帰宅ランもありかと。

8月の夏の盛りには、ジムでのトレッドミルも視野に入れたいところですが、そのくらい暑いのなら屋外のプールや海ではしゃいだほうが体力も筋力もつくし、ストレス解消にもなる上に、かかる費用も大差ないような気がします。

焦らずに

焦りは故障を招くので、速く走ろうなんて出すぎたことはせずに、普段は次の日に疲労を残さないようにして、翌日休みで「今日は頑張るぞー」という日だけ頑張るようにします。

具体的には頑張る日は週1日~月2日くらいでいいんじゃないですかね。速く走ることではなくて、フォームに集中して走る分には、毎回でもいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す