朝日記(2016/03/06):娯楽を楽しみながら隙間の時間で掃除

KIMG0100

朝日記イントロダクション

心身の状態

ちょっと朝寝した。「明日、5時半前に起きられるのか。最低でも7時半には起きられるのか。」という不安がある。肩甲骨周りに筋肉痛の名残りかもしれないが張りがある。少し鼻が出て痰が絡む。喉回りは少し気をつけておこう。

やりたいこと

掃除

ダンボールや燃えないごみをまとめる。毎日ゴミ出ししていれば、いつかゴミもなくなるはず。

洗濯

シーツとかタオルケットとかフロアマットとかその辺の大物をば。

絵日記

日常の状況を説明できる一コマ絵の練習課題なので、描くだけでなくネタ出しも。絵日記は自分目線じゃなくて、自分を俯瞰して見た構図になるので、出来事と自分のあいだにスペースをおけるのがいい。

  • 懇親会
  • 電車通勤
  • 免許更新
  • フットサル
  • 弁当を食べる
  • ホルモン
  • 講師
  • 弁当を作る
  • 掃除

「講師」は付け髭つけて指示棒持たせたい。「懇親会」は構図を間違えると最後の晩餐みたいになりそうだなぁと思ったり(一列に横並び)。

講座作り

いまはWebの仕組みの説明を書いている。Webの起こりがらブラウザの歴史くらいまで書いたかな。Webの仕組みという大項目が今日中に終えられたらいいけど、他のことがおざなりにならない程度にしよう。

マネタイズの筆頭候補で力を入れたくはあるが、「やりたい」という気持ちを満足させてしまうとその先は苦痛になるので、ギリギリのラインを狙うのでさえリスクがある。まずは講座が完成したときの高揚感を維持することが重要。それが維持できていれば勝手に作る。

好きなことで生きていくためには、それが好きであり続けることこそが重要。

弁当用おかずストック

平日は毎日お弁当なので、一週間の献立を週末のうちにある程度考えている。日持ちと飽きと旬の食材の調整ができるようになってきたので、楽しくなってきた。そろそろ手作り餃子を消費しておかないと厳しいので、週あたまは今ある食材で何とかして、水曜に買い出しかなぁと考えている。

運動

運動は勉強よりもためがきかないので、毎日コツコツやるしかない。午前中に頑張るとお昼寝モードに入りやすいので、昼下がりから運動を入れようかと。明日の清々しい朝をゲットに一役買ってもらいたい。

今日の作戦

休日らしくだらだらする。ゆうべ放送のパシリムの録画が2時間ちょっと残っているので、それを見ながら、あいまのCMで止めて、洗濯機回したり、掃除したり、調理したりする。

15時まえくらいから熱いお風呂に入って気合を入れなおして、講座つくったり、絵日記描いたりする。

19時半ごろから運動をするタイミングをはかる。一旦、お風呂に入ってみてもいい。22時前にベッドにどさりな感じで就寝できたら大勝利。24時前に眠れれば上出来。翌日定時前に会社に行ければ合格。

テーマ

娯楽を楽しみながら隙間の時間で掃除

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す